2017年09月29日

ミニオン

前回作った新郎新婦。
IMG_8629.JPG

これに味を占めて、今度はミニオンを作ってみる。

続きはコチラ!
ラベル:人形 コルク
posted by 宮っこ at 21:00| Comment(0) | 趣味>他クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金継ぎ〜準備〜

気に入っていた茶碗が割れてしまった。
Evernote Camera Roll 20130919 203625.png

古来より伝わるワザ「金継ぎ」にて修理しようと思い立つ。

参考にした本






参考にしたblog「URU氏の こころのふいるむ
http://blog.u-ohtaki.com/?eid=1062327

「金継ぎ」というのは漆と小麦やご飯を練ったモノでつないだ後に金から削った丸粉、金箔から作った消粉いずれかで化粧したものと理解しました。
しかし、いずれも金を使っているため、高価であり、個人の趣味で日常使いするのであれば、この化粧は不要と判断しました。
また、これを銀やプラチナで代替するものもあるようです。
さらには真鍮粉というものもあるようですが、食器に利用するには不適だと思われます。
同様に漆も「新うるし」や「合成うるし」というものが存在します。
こちらも食器には適さないと思われます。
いずれも各自で吟味していただくしかありませんが、私はそう判断しました。

私は使いませんが、圧倒的な値段やカブレを気にしないで済む新うるし等は用途によっては十分利用価値があると思われます。

検討の結果、購入したのはコチラです。




※実際買ったのはこれとは異なりますが、パウダーフリーの使い捨てゴム手袋です。

このほかに、マスキングテープ、紙やすりを購入しました。

自宅で自分が利用するものと割り切り、加飾(金や紅漆で装飾すること)は行わないことにしました。
これを「泥継ぎ」というようです。

以下続く。
posted by 宮っこ at 20:54| Comment(0) | 趣味>他クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

帯をギュッとね!

マンガが大好きです。
読み始めると次が気になってしまうため、完結モノを読む機会が多い今日この頃です。
大人になるとまとめて購入できますし(笑)

今回買ったのは20年以上前の「帯をギュッとね!」。
題材としては珍しく柔道のマンガです。




主人公の巧が部の雰囲気を醸成し、日本一を目指していくというもの。
熱血ものというよりはギャグを織り交ぜるとともに柔道の造詣も深い。
今読み返してみてもギャグが古いなぁとは思うものの、楽しめる内容である。
posted by 宮っこ at 09:43| Comment(0) | 雑記帳>マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする