最近の記事

2009年04月15日

2009年 平家大祭

本日の下野新聞に平家大祭の記事が掲載されていました。

それによると

1.前夜祭は取り止め。
2.九十九姫行列は規模縮小し、武者行列と同日に行う。

3.九十九姫の一般公募は取り止め。

4.武者行列の翌日は平家の里にて郷土芸能を実施。

実施日は6月6、7日のようです。
posted by 宮っこ at 07:38| 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川治温泉の桜満開

昨日の日中、川治温泉を通りました。桜が満開でした。この週末には桜吹雪を浴びながらの桜見が楽しめるでしょう。

なお鬼怒川温泉ではすでに花が散り始めていました。一部葉桜になってしまうかもしれませんが、それでも週末にはなんとか楽しめるといったところでしょう。
posted by 宮っこ at 07:25| 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

遼順茶楼

070903_1225~0001.jpg

オリオン通りにある遼順茶楼へ行ってみました。頼んだのはランチメニューの北方餃子定食。来る前は「もんみやを見た」と言えば安くなるとのことから、日替わり定食にしようかと思っていたのですが、あまり好きなメニューでなかったので、路線変更しました。

豚肉orニラエビタマゴorニンニクから2種類選び、水餃子か蒸し餃子にしてもらえます。私は豚肉とニンニクを蒸し餃子にしてもらいました。

890円と高いかなぁと思ったのですが、出てきたのを見て納得。しかも噛むと中にはスープがタップリ。一般的な宇都宮の餃子とは異なりますが、餃子好きにはお薦め出来ると思います!
posted by 宮っこ at 22:57| Comment(3) | TrackBack(2) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

garcia純豆腐

070829_1205~0001.jpg

garcia純豆腐でガルシアスンドゥブと読みます。宇都宮市南部にある韓国料理のお店です。

豆腐と、ダシをとる程度の具材がチゲ鍋のようなスープでグツグツと煮立って出てきます。

ランチだと単品の値段で古代米とほんのチョッピリナムル、そしてデザートが付きます。量は少なめなので、場合によってはご飯のお代わりでもしてください。

ノーマルなスンドゥブで850円と、個人的には少し高めかな?

いつになるか分かりませんが、本場で食べてみたいです。
posted by 宮っこ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

表参道SQUARE

070802_2006~0001.jpg

宇都宮市二荒山神社前の表参道SQUAREがオープンいたしました!

参道側にあった噴水をパチリ。カクテルライトに彩られて綺麗でした。

今週末は宮まつりです。皆さんは行きますか?もし行かれたら、表参道SQUAREも覗いて見てください。中の情報等ありましたらTBして下さいね。
posted by 宮っこ at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

れんが亭

070704_2027~0001.jpg
れんが亭、私が飲み初めて、これまで通い続けている数少ないお店です。

今まで色々食べ歩きましたが、飲むのに合うという点から宇都宮市内で選択すると、ここしかない、というくらいのところです。

揚げ物が苦手ならお薦めしませんが、それが好きならお薦めするお店です。

特に日本酒の品揃えがよく、セットの3種類は初心者でなくともお薦め出来ると思います。

是非とも揚げ物ファン、日本酒ファンには行って見て欲しいお店です。
posted by 宮っこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

passy

070617_1722~0001.jpg
宇都宮市内にある洋菓子店passy、私のblogでも何度か紹介しています。

先日伺うと、素敵な「絵」が飾ってありました。

マダムに伺うと、よく見てご覧なさい、とのこと。そうしたら、押し花で作られた絵でした。

更にビックリしたのは、その作品が80歳になるおばあちゃんの手によるものだということ。

ランチのグラタンもお薦めですので、是非とも、ご覧くださいm(u_u)m
posted by 宮っこ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

アジサイ

070614_1238~0001.jpg

宇都宮市内のアジサイがきれいに咲いていました。
posted by 宮っこ at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

川治温泉

070425_1748~0001.jpg

川治温泉では、ゴールデンウィークに併せ、ダムダムミュージアムを開催します。昨日通ったところ、温泉街のいたるところに鯉のぼりを準備中でした。

川治温泉付近では桜がちょうど見頃でした。ゴールデンウィークに桜見をするのであれば、ここより寒いところになりますね。ただし、八重桜なら開花が遅いようなので、この限りではありませんm(_ _)m
posted by 宮っこ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

栃木県庁のヒミツ

070416_1556~0001.jpg
外観はほとんど出来上がってきた栃木県庁。下野新聞で喫煙ルームの必要性について、投稿記事がよく掲載されています。
私は吸わないので、必要ないと言ってしまえばそれまでなのですが、通りを歩きながら吸われるよりかは、1階ロビーあたりに一箇所あってもいいのかなぁと思います。それ以外は必要ないと個人的には思います。福田知事様、よくご検討の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今日の投稿は上記となんら関係ありません。栃木県庁のヒミツです。とは言うもののプチトリビア的なものを。それは県庁の位置です。シンボルロード(県庁と宇都宮市役所を結ぶ道路)から県庁を見ると、わずかではありますが、建物が東にずれているのです!

今度、確認してみてくださいね。
posted by 宮っこ at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

八幡山の桜

070401_1103~0001.jpg

宇都宮市の八幡山では桜が5分咲き程度ではありますが、日曜日ということもあり、なかなかの人出となっています。

前日、雨が降ったため、地面が湿っぽいです。これから来ても場所は確保できそうですが、レジャーシートを忘れずに。
posted by 宮っこ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

古賀志の孝子桜まつり

070319_1302~0001.jpg

宇都宮市北西部にある城山西小学校で、第5回古賀志の孝子桜まつりが3月31日、4月1日の二日間開催されます。

一週間前からはライトアップしています。

私は昨年初めて行きましたが、ここを拠点として、周囲にある桜の銘木巡りがおすすめです。
posted by 宮っこ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

なんだこりゃ!DEBUT!

070308_1217~0001.jpg

「南田是也 街ごとギャラリー なんだこりゃ!DEBUT!」がこの週末から始まります。

これに先立ち、宇都宮市内では作品が展示され始めています。この写真はパルコ、2体並んでいますが、その一体です。

街中に32箇所設置されます。散策がてら、探し歩くのも楽しいかもしれません。
posted by 宮っこ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

雪降る宇都宮

今、宇都宮市内では雪が降っています!

さくら市付近でも降っているそうです。
posted by 宮っこ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

湖畔亭ほそい

070211_1129~0001.jpg

湖畔亭ほそいは五十里湖のほとりにあるそば屋です。

平日でも昼頃は並ぶことがあるそうです。あんな不便なところにあるのにと思いますが、そのこと自体がお店の繁盛ぶりを表しているのではないでしょうか?

おすすめはこの「かもつけ」。温かいかも汁に冷たいそばをつけて食べます。

臭さはなく、おいしくいただけます。750円です。
posted by 宮っこ at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

日光キャンドルページェント

070211_1748~0001.jpg

日光キャンドルページェントへ行って来ました。

ところが、強風のため中止orz

鬼平屋で一口羊羹を買って帰って来ました...。
posted by 宮っこ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

日光 おかみの水

070131_0927~0001.jpg

日光市大室にある高お(雨冠に口を3つ、その下に龍)神社には、湧き水があります。

おかみ(上記の「お」)の水はその湧き水をボトリングしたものです。軟水なのかまろやかな口あたり。

私はたまたまもらったので、市販されているのかは不明です。もしご存知の方がいましたら、コメントいただけるとうれしいです。
posted by 宮っこ at 23:51| Comment(19) | TrackBack(1) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

かまくら祭り

070123_1636~0001.jpg

今週末から始まる湯西川温泉のかまくら祭りが始まります。

雪不足なのか会場内でも砂利が見えていました。

週末には雪が降る予定となっています。お祭り初日としてはあいにくな天候となりそうですが、恵みの雪となるのでは?
posted by 宮っこ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

湯西川温泉で

昨日の午前4時頃、湯西川温泉で大規模な断線がありました。

先日、奥鬼怒であった電気線ではなく、今回は電話の回線。これにより、約7時間電話(一部の携帯電話を含む)が不通となったそうです。

ただし、切れた回線は光ケーブルだったので、チェックアウトは混雑したかも知れません。カードでの支払いはリアルタイムでやりとりすると思いますから。

便利なカードも万能ではないかもしれません。
posted by 宮っこ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ロウバイ

070114_1603~0001.jpg

昨日、宇都宮市内を散歩していると、ロウバイが咲いていました。

去年はもう少し遅かった気がしたのですが、暖冬のせいでしょうか。
posted by 宮っこ at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年in日光東照宮

070101_0153~0001.jpg

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

現在、初詣のため、二社一寺に来ています。時間帯をずらしたため、混みようも大したことありません。道中も雪はなく、スタッドレスタイヤであればなんら問題ないでしょう。

あとでまた報告いたします。
posted by 宮っこ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

二荒山神社

061227_1734~0001.jpg

二荒山神社の参道で正月飾りが売ってました。

今年も今日を含めてあと5日。皆様が良い年を迎えられますよう願っております。
posted by 宮っこ at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

天ぷら天公

061220_1207~0001.jpg

宇都宮市のシンボルロードから西へ路地を入って行ったところに天ぷら天公があります。細い階段を上がった店内はけっこう広く、20人以上はキャパシティがあるでしょう。

上天丼840円也を食べました。お新香、お味噌汁付きです。エビ、かき揚げ、白身魚などが入っており、ボリュームがあります。さらに100円の追加で大盛にもなります。

気さくな夫婦がやっている天ぷら屋さんへ行ってみてください。持ち帰り用の盛り合わせもあります。
posted by 宮っこ at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

光あふれるまち

061113_1813~0001.jpg

イルミネーションであふれる街。そこでこんな写真を撮ってみました。

不思議な光だと思いませんか?これは携帯電話のカメラで撮ったものです。光に対して携帯電話を動かしながら撮影するのです。

なかなか思いどおりの写真とはなりませんが、クリスマスを前に、こんな待ち受け画像なら話しのネタとなるかもしれませんね。
posted by 宮っこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ツリーと流れ星

061207_2019~0001.jpg

現在建設中の県庁南側にベルを頭に載せたツリーと流れ星が3つ登場しました。

新聞によると、中心街の賑わい創出や工員の士気の向上を図るためとのこと。イマイチ、それらに役立つのか疑問か残りますが、こうして投稿する人もいるので、いいのでしょう(笑)。

ちなみに西側の壁面にもクリスマスツリーがありますよ。
posted by 宮っこ at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

馬車道通り

061201_1850~0001.jpg

宇都宮市の大通りと東武をつなぐ馬車道通りでもイルミネーションが飾られています。

止めてある自転車が目障りではありますが、クリスマスらしさが出ています。

今年のクリスマスプレゼントは何がいいかなぁ?
posted by 宮っこ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ツリー in La Fonte

061128_1929~0001.jpg

宇都宮市内のクリスマスツリーシリーズです。

大通り沿いのLa Fonteにあるクリスマスツリーです。脇にはトナカイ?がいます。この写真では分かりづらいですが。
posted by 宮っこ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ピラリオン

061120_1837~0001.jpg
オリオン通りに今年もお目見えしました、ピラリオン。

オリオン通り内をはじめ、馬車道通りやシンボルロードもイルミネーションで彩られています。

新しく出来た広場も12月中旬からイルミネーションを始めるとか。

これから忘年会シーズンとなりますが、美しいイルミネーションで心を満たすのもいいかもしれませんね。
posted by 宮っこ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

クリスマスツリー

061121_2027~0002.jpg
宇都宮市のパルコ前にクリスマスツリーが飾られています。高さは鉢の部分を含めると5mぐらいあるでしょうか。フラッシュライトが彩りに華を添えています。

こんなところを恋人同士で歩けたら、ロマンチックでしょうね。
posted by 宮っこ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

苺シュー

061026_1845~0001.jpg

以前も紹介した金谷ホテルの苺シュークリームです。宇都宮市の長崎屋1階のテナントにて。

ここはケーキやパンと一緒にコーヒーを頼むと安くなります。写真のセットでナント399円!店内では視線がちょっと...という方には、お持ち帰りにも対応可能です。

スターバックスが先日値上げするとのニュースが流れました。美味しいコーヒーが飲みたいなら選択の余地はありませんが(二者択一なら)、そうでなければお得かもしれませんよ〜。
posted by 宮っこ at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

