最近の記事

2006年09月27日

旅と写真と風景と!

今日は以前コメントをいただいたgoomondaさんの旅と写真と風景と!を紹介いたします。

旅と写真と風景と!


那須塩原から日光まで、広範囲の記事を掲載しております。季節感を感じる写真が多く、四季を感じることが少なくなった日常の中で非常に新鮮に感じます。

忙しさのあまり、目の届く範囲にあるであろうモノを見落としているのかもしれません。特別なところに行かずとも人を惹きつける写真は撮れるのかもしれませんね。
posted by 宮っこ at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

栃木県の花火

全国各地で花火大会がされております。私も先日花火大会へ出かけてきました。

0607231.JPG

まだまだ花火大会は続きます。今後行われる栃木県内の主な花火をピックアップしました。

2006年7月30日
point.gifおやまサマーフェスティバル第55回小山の花火

2006年8月1日
point.gif今市納涼祭第55回大花火大会

2006年8月5日
point.gifわたらせサマーフェスタ第92回足利花火大会

2006年8月14日
point.gifツインリンクもてぎ『花火の祭典』

2006年8月15日
point.gifきつれがわサマーフェスティバル&花火大会



リンクは大会の公式HP(主催者等)に飛びます。
posted by 宮っこ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木県の花火

全国各地で花火大会がされております。私も先日花火大会へ出かけてきました。

0607231.JPG

まだまだ花火大会は続きます。今後行われる栃木県内の主な花火をピックアップしました。

2006年7月30日
point.gifおやまサマーフェスティバル第55回小山の花火

2006年8月1日
point.gif今市納涼祭第55回大花火大会

2006年8月5日
point.gifわたらせサマーフェスタ第92回足利花火大会

2006年8月14日
point.gifツインリンクもてぎ『花火の祭典』

2006年8月15日
point.gifきつれがわサマーフェスティバル&花火大会



リンクは大会の公式HP(主催者等)に飛びます。
posted by 宮っこ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

道の駅

4月21日に県内13番目となる道の駅みかもがオープンしました。また、4月29日には小山市に道の駅思川もオープンします。

ではそもそも道の駅ってなんなのでしょう。
「道の駅」は、道路を快適に利用できるようにという発想から生まれた「休む」「知る」「ふれあう」ことのできるスポットです。駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用いただけます。
関東の道の駅ガイドから引用。

出かけるのに自動車を使う土地ならではといった施設ですね。場所によっては道の駅自体が目的となり得るところもあります。きつれがわの温泉(改修工事のため、現在工事中、GW前には完了か?)やもてぎのおとめミルクなど。混雑するGWだからこそ、無理をしないよう休憩をとりながら目的地を目指してください。続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

湯波と湯葉

o--oさんのコメントゆばの話題があがったので、紹介させて下さい。

タイトルの湯波湯葉。ともにゆばと読みます。何が違うかというと、湯波が日光産湯葉が京都産ということでしょう。

さて、では味に違いがあるかといえば当然あります。これは作り方の違いに由来します。大豆から作った豆乳を煮詰めて表面にできた膜を引き上げるのは同じなのですが、京都の湯葉は一枚で引き上げるのに対して、日光の湯波は二枚で引き上げます。そのため京都の湯葉は滑らかな舌触りを楽しめるのに対して、日光の湯波は厚みがあり、しっかりした歯触りが楽しめます。また、京都では湯葉を刺身で食べることはほとんどないようです。これは湯葉自体が先ほどの通り薄く、それだけで食べるのには向かないためかもしれません。日光の湯波は個人的には刺身が一番お勧めです。ただし、賞味期限が短いので購入の際はご注意を!


posted by 宮っこ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

公開デー

今週末および来週末に公開デーがあります。
いずれも栃木県の研究施設であり、成果の展示や施設の公開がなされます。
夏休みの自由研究(今もあるのかなぁ?)がまだ終わっていないチビッコにお勧めです(笑)。
配布物(数量限定あり)もあるので、ご興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

林業センター公開デー
平成17年8月21日(日)10:00-15:00
場所はココ!
私は行ったことがありませんが、今年は第20回の記念企画としてハタケシメジのプレゼントがあります。また、木工教室やクイズラリー、苗木のプレゼントがあります。緑についての相談会もあるようです。

農業試験場公開デー
平成17年8月27日(土)9:00-15:00
場所はココ!
研究成果の展示が大半を占めますが、バイオテクノロジーの展示は個人的には興味があります。昨年はDNAの取り出しなんていう体験もしていました。餅つきや梨の試食(10種類近くあり、食べ比べるとおもしろいかも)もあります。肥料の配布を行うと思います(昨年までは毎年やっていました)ので、家庭菜園用にどうでしょうか。

水産試験場公開デー
平成17年8月28日(日)10:00-15:00
場所はココ!
研究成果の展示の他、身近な魚に関する公開講座が開かれます。お魚クイズや鮎の試食もできるようです。すぐ脇がなかがわ水遊園なので、セットで訪れてもよいのではないでしょうか。
posted by 宮っこ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

1泊2日 日光!

先日のコメントでシュリさんから中禅寺湖畔&二社一寺観光について、ご相談を受けました。そこで私なりに行程表を作成してみました。同じような観光コースを検討されている方、参考にしてはいかがでしょうか。

■設定条件■
1, 日光までは電車を利用し、レンタカーは使用しない。
2, 9:20には日光へ着いており、15:00には日光から帰る。
3, 主な目的は中禅寺湖畔&二社一寺観光。
4, 宿泊地は中禅寺湖畔。

■標準コース■
□1日目□
9:26 東武駅前バス停発
 ↓  東武バス
9:30 神橋バス停着
    神橋および東照宮大猷院観光(見学所要時間3時間)※1
    途中、明治の館or堯心亭orふじもとで昼食
13:33 神橋バス停発
 ↓  東武バス
14:17 中禅寺温泉バス停着
 ↓  宿泊先に荷物を預け、徒歩にて移動
15:00 イタリア大使館別荘記念公園着(見学所要時間40分)
15:40 イタリア大使館別荘記念公園発
 ↓  徒歩にて移動、
 ↓  途中、状況に応じて立木観音(見学所要時間30分)へ
16:10 チェックイン
    チェックイン後、余裕があれば中禅寺湖畔を散策

□2日目□
6:30 朝食前の散歩がてら華厳ノ滝へ※2
 ↓  徒歩にて移動
6:50 華厳ノ滝 無料観瀑台
 ↓  徒歩にて移動
9:10 チェックアウト 荷物は預けたまま、船の駅へ
 ↓  徒歩にて移動
9:20 船の駅着
9:30 中禅寺湖遊覧船「名所おお廻り」(見学所要時間55分)
10:25 船の駅着
 ↓  徒歩にて移動
10:56 中禅寺温泉バス停発
 ↓  東武バス
11:18? 田母沢バス停着
    日光田母沢御用邸記念公園(見学所要時間1時間)
    めん処縞屋にて昼食(うどん屋さんです)※3
13:40? 田母沢バス停発
 ↓  東武バス※4
13:44 神橋バス停着
 ↓  ようかん屋や小物店をひやかしながら徒歩
14:50 日光駅着

-------------------------------------------

※じるしについてはこちら
posted by 宮っこ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ナンジャタウン

ナンジャタウンで行われているプリン博覧会に、我が栃木県から出品があります。
それはロンシャン洋菓子店まろやかプリン
生クリームに加え、コンデンスミルクまで入っているからでる深い味わいが魅力です。
ナンジャタウンや栃木県にあるお店は・・・という方には通信販売も行っていますので、そちらでどうぞ。
コンデンスミルク入りで濃厚♪まろやかプリン(4個入り)濃厚なまろやかプリン。通販では4個から受け付けているようです。
posted by 宮っこ at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

平家大祭

栃木県北西部にある栗山の湯西川温泉で6月5日から7日にかけて平家大祭が執り行われます。
平家大祭の日程は下記の通りです。
5日(日)
     前夜祭 火の祭典
6日(月)
 11:40 出陣式(湯殿山神社)
 12:00 平家絵巻行列出発
 12:10 上臈道中 20周年特別企画
 12:30 会見の儀(平家集落付近)
 13:10 行列到着(平家の里)
 13:25 凱旋式
 15:30 終了
7日(火)
 10:20 九十九姫行列(湯殿山神社)
 11:30 踊りの披露等(平家集落付近)
 12:00 行列到着(平家の里)
 13:00 芸能祭
 16:10 閉祭
 19:30 御祭炎流し(平家集落付近)

今年は20周年ということで前回10周年のときに好評を得た上臈道中がおこなわれます。花魁姿の女性が歩くそうです(私は見たことがないです)。
先日、日光市でおこなわれた百物揃千人武者行列と比較すると小規模ですが、混雑の度合いも低く、遠いことを除けば、一度は見に行って損がないと思います。
混雑していない時、今市ICから自動車でおよそ80分です。お祭り当日は混雑が予想されますのでご注意ください。できれば宿泊してゆっくりと楽しんではいかがでしょうか。
posted by 宮っこ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(2) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

日光市の5月情報

毎月、下野新聞に入ってくる暮らしの歳時記に5月のこよみとして県内のイベント情報が掲載されている。今後、このブログで紹介したいなぁと思っているところを自分で忘れないよう、メモ書きしてみよう。みなさんも下記のイベントへ参加した際はコメントやトラックバックよろしくお願いします。

3日 八幡山つつじ撮影会(宇都宮市八幡山公園)
17日 延年の舞(日光山輪王寺)
同日 春季例大祭流鏑馬神事(日光東照宮)
18日 春季例大祭百物揃千人武者行列(日光東照宮)
28日 太々神楽(宇都宮市二荒山神社)
同日 宇都宮さつき&花フェア(〜6/5 宇都宮市ろまんちっく村)
29日 二荒山神社特別ライブ(宇都宮市二荒山神社)
posted by 宮っこ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

二荒山神社特別ライブ

斉藤和義&浜崎貴司による二荒山神社特別ライブが5月29日(日)に行われることはラジオ・ベリーでも紹介されていて、知っている方も多いのではないでしょうか? 応募方法は後日!なんてアナウンスでしたが、下野新聞のGOGOPRESSに情報が掲載されていました。それによると方法は3つ。はがきによる方法、パソコンによる方法(ここをクリック)、ケータイによる方法です。パソコンからの受付は5月1日からとのこと。みんな、がんばって応募しよう!
なお、チケットをゲットできた人がいれば教えてくださいね。当日の状況等について。もちろん、私が当たれば報告しますが、くじ運がなくて...。
posted by 宮っこ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

日光方面の道路開通情報

近々、開通する道路の日にちが分かりましたので、お知らせです。
新しく開通する道路
 日光だいや川公園を横切る?道路(大谷川と日光街道の間)
  平成17年4月14日
   (日光へ来るのなら一般道利用なら日光街道を通るより確実に早いです)
冬期閉鎖後、開通する道路
 中禅寺湖畔から半月峠へ至る道路
  平成17年4月15日
   (ゴールデンウィーク後は桜が湖畔に見えるかも?)
 湯西川温泉から黒部の方へ抜ける道路
  平成17年4月18日
   (利用価値はかなり低い)
 金精峠(奥日光から群馬へ抜ける道路)
  平成17年4月25日
   (ゴールデンウィークからは群馬へ抜けられますよ)
posted by 宮っこ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

まだ間に合う、GWの宿泊施設!

ブログを見ていただいている皆さんへ、ゴールデンウィークにまだ間に合う旅館、ホテルをピックアップしてみました(平成17年4月7日10:00pm時点)。栃木県の温泉というと鬼怒川温泉や塩原温泉が有名ですが、あえてそれ以外のところを取上げてみました。参考にしてみて下さい。
日光湯元温泉
日光湯元温泉 奥日光小西ホテル
18,900円〜/人。泊まったことがありますが、外国の方も利用するホテルといった感じ。食事も美味しかったですよ。
日光湯本温泉 天然温泉の宿 かつら荘
10,650円/人。山菜、ゆばの手作り料理でおもてなし。ゴールデンウィークでこの値段ですよ。
眺山の郷 楓雅
24,000円〜/人。中禅寺湖と男体山を望む絶景のロケーション。贅を極めた大人の和風旅館。本懐石料理が楽しめます。
湯西川温泉
湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華
16,950円〜/人。平家の里のお狩場焼が楽しめます。一般的な温泉旅館の食事では飽き足らない方にお勧め。私も数度利用しています。
湯西川温泉 上屋敷 平の高房
15,750円〜/人。湯西川温泉の最も奥に位置する木造りの一軒宿。こちらでもお狩場焼が楽しめます。こちらも数度泊まったことがあり、お勧めです。
posted by 宮っこ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

交通安全週間

交通安全週間ということで数カ所にて安全啓蒙活動を行っていました。
ところで、車で移動中、二社一寺付近で下記のようなお守りを貰いました。写真では分かりづらいと思いますが、輪王寺のお守りでした。警察にお金があるのか、輪王寺が出したのか、ちょっと気になる宮っこでした。
交通安全週間のお守り
皆さんも安全には気を配りましょう。
posted by 宮っこ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

お花見のお供

お花見のお供といえばおさけ黒ハート
今日は栃木県内の私の好きなお酒を集めてみました。
左から四季桜 花宝(日本酒)、ココファーム ロバの足音(ワイン)、日光ビールろまんちっく村 地ビールです。
========================================================
[栃木県] 四季桜 花宝 純米大吟醸生酒 720ml 超限定酒(14BY.H.15年12月瓶詰)  楽天シニア市場★聖なるワイン ロバの足音 ココファームワイナリー  日光ビール  ろまんちっくビール6本セット
========================================================
県外に出ている方などは栃木県のお酒を持っていって、話題の一つとしてはいかがでしょうか?郷土の話で盛り上がれるかも知れませんよ。
posted by 宮っこ at 17:58| Comment(1) | TrackBack(1) | 観光全般>情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

