最近の記事

2006年05月29日

二荒山神社

朝の天気予報では一日天気が悪いようなことを言っていた気がしましたが、日中は強い日差しがあり、暑いくらいでした。

そんな中、宇都宮市中心街にある二荒山神社へ足を運びました。

二荒山神社

境内ではハトにえさをあげている女の子?がいました。

えさやり


posted by 宮っこ at 20:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

さつき&花フェア

今日27日と28日、ろまんちっく村のさわやか広場でさつき&花フェアかわち地産地消フェアが行われています。

生憎の空模様のため、人出がまばらで寂しい状況でした。きれいなさつきの展示やお米でつくったパンの配布などがありました。きれいな花を見るのは気持ちがいいものですね。

さつき
posted by 宮っこ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

親子制作展

はるるさんと娘さんによる平出晴夫&ゆめ写真と彫刻親子制作展が5月18日〜23日、宇都宮市大通沿いのLa Fonteアートギャラリーにて行われています。

今日早速、拝見しに行きました。

ここLa Fonteアートギャラリーは学校の教室ほどの広さです。そこに流木で造形された高さ2mはあろうかというキリンや目の高さを上回る自転車、大谷石で創られたがあります。壁面にはフランスを中心としたヨーロッパ、タイやカンボジアといったアジア、そして私の愛する栃木県の田園地方であろう写真が展示されていました。

きりん

写真

この写真の枠、言われないと分かりませんが、なんと障子を利用しているそうです。何事も発想が大切ということですね。

はるるさん、撮影を許可していただき、ありがとうございました。
posted by 宮っこ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ、漢字で書くと銀竜草となります。多分これだと思うのですが、今日、ろまんちっく村の四季の森で発見しました!

ギョリンソウ

このblogで昨年、中禅寺湖畔において発見したものを報告しています。そのときの記事はこちらです。私はてっきり、高山とか限定した地域にあるものだと思っていたのです。そこで調べてみると、6月中旬から7月中旬頃、花をつけるということが分かりました。調べれば調べるほど、本当にそうなのか不安になりました。違うのかなぁ?

分かる方、ご助言いただければ幸いです。
posted by 宮っこ at 20:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

田んぼと桜

ラジオベリーでやっているお花見WEB桜の写真大賞!へ下記の写真を投稿しました。

田に咲く桜

この他にも天平の丘公園城山西小学校の孝子桜慈光寺の写真を投稿しています。確かこの4枚だったと思います。

明日5月14日が投稿受付締め切りです。栃木県内で撮影したよい写真がありましたら、投稿してみてはいかがですか?
posted by 宮っこ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

レンゲ畑

宇都宮市で有名なラーメンのひとつとしてバカうまラーメン花の季があります。
道を隔てた畑(田んぼ?)でレンゲで埋め尽くされています。

レンゲ

行列で並んでいるときにでも見に行ってください。
posted by 宮っこ at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ろまんちっく村

ろまんちっく村のblogろまんちっく村の四季でいろいろな花が咲いているとの情報を受け、早朝潜入を試みました。

ろまんちっく村の桜2

さわやか広場ではこいのぼりがあげられており、八重桜が満開でした。

続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

宮の橋の芝桜

JR宇都宮駅前にある宮の橋付近では芝桜が見頃を迎えています。

芝桜

雨に打たれた芝桜、石畳に落ちた街頭が反射してまるでコケのようだと思いませんか。
posted by 宮っこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

宇都宮タワー

4月29日がみどりの日だったためか宇都宮タワーが緑色にライトアップされていました。

宇都宮タワー

インターネットで調べたところ、この様々な色のライトアップは宇都宮タワーカラフルライトアップとされており、八幡山公園のイメージアップ及び市民利用の促進が目的です。

今回のグリーン以外にブルー、イエロー、オレンジがあるようです。

続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

タカラトミー展

現在、宇都宮パルコ10階にてタカラトミー展が開催されています。

タカラトミー展

入ってすぐにおもちゃの歴史がありがしたが、これはパス。

次にあったのはチョロQリカちゃんこえだちゃんZOIDSです。

懐かしいなぁなどと思いつつ見ていました。年がばれてしまうかな?
posted by 宮っこ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

釜川沿いの桜

宇都宮市の桜はもう終盤ですね。わずかに八重桜は今週末を最後に楽しめるのではないでしょうか。

釜川の桜

釜川沿いでは八重桜の他に枝垂桜がわずかに残っていました。




続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

親子展

あやしいふるほんやを運営するはるる!さんが今度La Fonteにて個展(二人だからこのような言い方はしないのかなぁ)を開かれます。今日はそのPR活動ということで。

親子展

下記ははるる!さんのblogからの引用です。
今回の親子展を開く会場は宇都宮市街中心部を貫く大通りの馬場通りに面した、東京電力ビル1FにあるLa FONTEアートギャラリー☆
★東京・上野からも新幹線で40分、JR普通列車快速でも1時間20分です。
(名物のうつのみや餃子を食べるついでに、首都圏の方もおいで下さい♪)
会期は2006年5月18日(木)から23日(火)までの6日間。
当日の会場では、あなたのおいでを首を長くして凸凹親子がお待ちしています。
(もちろん、入場無料)

posted by 宮っこ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

夜の宇都宮美術館

宇都宮美術館の開館時間は9時半から17時までですが、併設されているレストランベラヴィスタは22時(L.O.21時)まで営業しています。

そんな宇都宮美術館に潜入しました。
続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

二荒山神社

宇都宮市中心街に鎮座する二荒山神社。ここも夜はライトアップをする場所です。

二荒山神社

お昼休みの時間帯はビジネスマンやOLの方を見受けます。小休止といったところなのでしょうが、上まで石段を登ることを考えると休みになるかどうか...。

桜の花びらが散り始め、哀愁を漂わせる二荒山神社からのご報告でした。

posted by 宮っこ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

廣琳寺

この時期になると桜を求めて放浪したくなります。

その中から廣琳寺を紹介しましょう。昨年行ったときは3月28日と早く(このときの記事はこちらです)、まだ咲いていませんでしたが、今回はほぼ満開でした。

廣琳寺1
続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

blogの紹介

コメントトラックバックされたblogは拝見させていただいています。そのなかでこれはというものは記事で紹介しています。そのなかでも特にお奨めであったり、お世話になっているblogはサイドバーで紹介しています。この部分は時々入れ替えをしてそれほど多く入れないようにして常に更新していければいいなぁと思っています。

右サイドバー>栃木県の有意義リンク>県内BlogLink

記事での紹介時にはスクリーンショットのサムネイルを利用して紹介します。これは一方的なリンクでもあるので、私の感性により掲載させていただければと思います。
ただしサイドバーへのリンクについては相互リンクされていることを前提とします(特にお世話になっているところはこの限りではありません)。

続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

宇大工学部前の桜並木

学校には桜がつき物ですが、宇都宮大学工学部前も例外ではありません。

これまではほぼ行き止まりのようなところでしたが、ベルモールイトーヨーカ堂ができたことで、通過車両も増えました。お店でお弁当を買ってお花見なんていうのもいいですよね。

宇大前通り

通り沿いには屋台も立ち並び大学生と思しき団体の賑やかな声が響いています。
posted by 宮っこ at 16:26| Comment(4) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

古賀志の孝子桜まつり

古賀志のさくら祭り

小雨が降りしきる今日の午前中に古賀志の孝子桜まつりへ行ってまいりました。

天気があまりよくないとニュースで言っていたので、それぐらいのほうが空いているかなぁと思い行ったところ、人がいっぱい。これで天気がよかったらと考えると改めて一大イベントなんだなぁと思い知らされました。

お祭りは明日もやっています。

宇都宮市内の桜はこの週末に見頃を迎えるところが多いようです。
posted by 宮っこ at 22:31| Comment(5) | TrackBack(4) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

PASSY

誕生日おめでと〜!

ということでPASSYでバースディケーキをオーダーしました。

バースディケーキ

18cmだったかな? これで6040円也。これがおいしいのです。

皆さん、ホールのイチゴケーキを購入したとき、上に乗っているイチゴ、切り難くないですか?スポンジにめり込んだりして。でもPASSYのはそのようなことがないのです。完熟なんですよ。ぜひともお奨め!スポンジには通常洋酒がビッチリと利いていますが注文時に相談すれば、軽めにもしてくれますよ。
posted by 宮っこ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

城山西小付近の桜

城山西小学校孝子桜。そしてこの城山西小学校の近くを歩くと枝垂桜の多いことに気付きます。それはこの孝子桜の兄弟、子、孫といった枝垂桜がこの地域に数多く根付き、地元の人たちに愛されているためです。

城山西小学校の正門前にはそれらを巡るさくら巡りルートの地図があります。


孝子桜を含め10箇所の桜を巡るルートになっています。ただこのルートかなり距離が長く、徒歩だとかなりの時間を要すると思われます。週末はさくら祭りのため、周辺道路は混雑が予想されます。自転車あたりがあるとベターかもしれませんね。


続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

慈光寺の桜

赤門の桜が満開を迎え、ライトアップが行われています。

赤門の桜

多くの方が桜を愛でに訪れていました。アマチュアカメラマン同士でベンチに座りながら意見交換?をしていました。

なおライトアップは開花期間中の21:00まで行なわれています。若干数ですが駐車場もありますので、見に来られてはいかがでしょうか。
posted by 宮っこ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

祥雲寺のシダレザクラ

祥雲寺のシダレザクラが見ごろを迎えていました。

祥雲寺のシダレザクラ



続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 12:28| Comment(5) | TrackBack(2) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

国立病院の桜

独立行政法人国立病院機構栃木病院の正門脇にある枝垂桜です。

夜桜

国立病院の枠組みが変わったそうで、えらい長い名称となっています。慈光寺の赤門の桜が早咲きで有名ですが、負けず劣らずこちらも例年早いです。

あえてライトアップしているのではなく、病院の看板用の照明がこぼれて照らしており、夜桜も楽しめるというわけです。
posted by 宮っこ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

孝子桜

城山西小学校の校庭にある枝垂桜

孝子桜1

こんな感じです...一部は。


続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

桜咲く

ろまんちっく村が咲いているとのコメントをいただき、確認しに行きました。

この木だけ3分咲き。

さくら

折角なので、四季の森も散策しました。続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ろまんちっく村

ろまんちっく村カタクリが咲き始めました。四季の森で確認しましたが、遠かったため写真の掲載は後日に持ち越しです。

それ以外の花も色々咲き始めていました。

キクザキイチゲ1  キクザキイチゲ2
キクザキイチゲ
続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 07:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

宇都宮市

栃木県の県都で453000人が居住しています。場所はこちらを参照して下さい。

とあるテレビ番組がきっかけで餃子が有名となっておりますが、最近はカクテルで売り出そうとしているようです。宇都宮市に洒落た雰囲気を連想させるカクテルを定着させるのは難しいのではと思うのは私だけでしょうか?

そんな話はさておき、宇都宮市の観光関連のHPを下記に列挙しましょう。

 宇都宮観光コンベンション協会
 宇都宮餃子会
 宇都宮カクテル倶楽部
 大谷資料館
 ろまんちっく村
 宇都宮美術館

主な観光スポットとしては下記のようなものがあげられるでしょう。

 松が峰教会
 二荒山神社
 県立博物館
 県立美術館
 子ども総合科学館

宇都宮市を拠点とするblogはこちら。
 [花灯-hanabi-]
 宇都宮市民活動サポートセンター
 宇都宮☆ライフ
続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮パンフ

宇都宮市役所に行く機会があり、各種パンフレットをいただいてきました。

宇都宮パンフ


続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ろまんちっく村

宇都宮市北西部にあるろまんちっく村。ここでも春を感じることができます。

スイセン
道路沿いのスイセン
続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

飛山城跡

宇都宮市東部の鬼怒川沿いにある城跡です。

ここ飛山城は鎌倉時代末期頃、芳賀高俊によって築城されました。300年余り続きましたが、豊臣秀吉によって廃城されたとのことです。

続きはコチラ!
posted by 宮っこ at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

