最近の記事

2006年11月05日

松が峰教会

徐々に日が短くなり、17時ともなれば暗闇が訪れる今日この頃です。

東武へ訪れたものの、駐車場が一杯でかなり上の方に停めてお買い物。買い物も終わり、車に戻ると周辺には光をちりばめた宇都宮市内を見下ろすことができました。特に松が峰教会はきれいでしたよ。正面からはよく見ますが、見下ろすことはあまりありませんからね。

松が峰教会
posted by 宮っこ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ブログ絵本 ONION JAZZOO

今日紹介するのはブログ絵本 ONION JAZZOOです。

魔法のラッパをふくミヤ王

blogにて挿絵入りの物語を進める私がはじめて見るタイプのものです。上記の絵は筆者そばらいだーさんお勧めの一枚。

宇都宮のパロレルワールド「ゆめうつつのみや国」を舞台に7匹の動物たちが織り成すブログ絵本を書いています。

posted by 宮っこ at 08:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

栃木県の紅葉

奥日光では中禅寺湖周辺の紅葉は終盤を迎え、いろは坂辺りがちょうど見頃になっているとのこと。昨年はあんなに行っていたのに、今年は一回しか行けませんでした。

今週末の見頃は霧降の滝周辺や龍王峡付近でしょうか。ご存じの方、情報お待ちしております。

宇都宮市内でも探すとわずかではありますが、紅葉を見ることができるようになってきました。

宇都宮市まちかど広場
宇都宮市まちかど広場にて


塩原漫遊記に、塩原方面の紅葉情報が満載です。
posted by 宮っこ at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

フェスタin大谷2006

10月28〜29日の週末、宇都宮市大谷でフェスタin大谷2006が開催されました。

メイン会場となる大谷景観公園ではよさこいなどの各種催しが行われ、熱狂していました。

フェスタin大谷2006

また、周辺会場を巡るスタンプラリーが行われており、久しぶりに平和観音多気山を見たり、楽しい一日を過ごすことができました。

平和観音

多気山

唯一心残りだったのは大谷石細工体験。スタンプラリー終了後でいいかなぁなんて思っていたら、14時半には受付終了orzできませんでした(ToT)

PS

11月11〜12日に古賀志の秋まつりが城山西小学校周辺で開催されます。
その中でも目玉は唐沢池の沼干し(12日9:00〜14:00)でしょうか。35年ぶりの沼干しで魚のつかみ取りもできるそうです。また、古賀志の秋めぐりが行われます。お問い合わせは古賀志の秋まつり実行委員会事務所028-652-0800まで。
posted by 宮っこ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

花火大会

10月15日、ろまんちっく村にて10周年記念の花火大会が開催されました。

花火1

音楽とのコラボレーションと銘打っての花火大会。ろまんちっく村開園当時のヒット曲ということで、蒼いイナズマやガッツだぜ、熱くなれ等の楽曲にあわせて花火が打ち上げられました。

花火2

今年の花火はこれで見納めです。
posted by 宮っこ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

宇都宮タワー

061016_1744~0001.jpg


何げに見上げると、宇都宮タワーが黄色にライトアップされていました。数日前はライトアップしてなかった気がします。

携帯電話のカメラではほとんど分からないですね(-o-;)

posted by 宮っこ at 17:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

宇都宮美術館

タイトルでは宇都宮美術館となっていますが、その南側に位置するコスモス畑のご紹介です。

美術館からの小道

美術館の駐車場から南に進む道があります。自動車でも行くことができます。今日は徒歩で。道端には花が咲いていたり、栗が落ちていたりと、それだけでも楽しいひと時を過ごすことができます。しばらく行くと上の写真のような大谷石畳の道路になります。さらに進むとコスモス畑が右手に見えてきます。

コスモス畑

オレンジ色のコスモスが目にも鮮やかに咲き誇っています。
posted by 宮っこ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ろまんちっく村花火大会

忙しさにかまけて更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

さて、今日は先日9月9日に行われた花火大会についてのご報告です。場所は宇都宮市にあるろまんちっく村。始まる前には宇都宮市長をはじめ、お偉方のご挨拶までありました。

ご挨拶

この写真でも少しは分かるでしょうか?歩く場所がないほどの盛況ぶりです。途中で周囲の駐車場が満車となってしまったそうです。

打ち上げ花火

以前鬼怒川で行われていた花火大会も中止となってしまい、宇都宮市内で行われるものはここぐらいなのでしょうか。途中雨が降り出すというハプニングがありましたが、間近に見える花火を堪能することができました。

なお、ろまんちっく村では10月15日(日)にも花火大会が行われます
posted by 宮っこ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

鮎だしほっぺた焼豚麺

以前紹介したらあめん厨房どる屋にて鮎だしのラーメンを食べてきましたのでご報告いたします。

食べたのは鮎だしほっぺた焼豚麺850円。通常の鯛から鮎に代わったダシで食べるラーメンです。ほっぺた焼豚はラーメンとは別に小さなフライパンにのって出てきます。このラーメンに関する説明書きが店内にありました。

さくら市のあさのさんの豚ほほ肉を使った塩らーめん。脂ののったほほ肉の香ばしさと、ローストした焼豚ならではの歯ごたえをどうぞ。焼豚にかなりのボリュームがありますので、焼豚のお好きな方におすすめです。数量は限定です。


060828_1212~0001.jpg

麺はふつうの量のままでしたが、お肉がかなりボリュームあり。そのため、他のラーメン屋で大盛りを頼むような方でも大盛りにする必要はないかも知れません。

この鮎だしラーメンは10月までの限定商品です。らあめん厨房どる屋で食べることができる日を確認できます。
posted by 宮っこ at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

上河内町

人口は9500人です。
市の木はユズ、市の花がヤマツツジ、市の鳥がヒバリとなっています。ほたるの里梵天の湯がありますね。ここの泉質は結構いいらしいです。残念ながら行ったことなしorz

主な観光スポットとしては下記のようなものがあげられるでしょう。
 羽黒山神社
 栃木県防災館
 梵天祭


当初、この記事はカテゴリ:上河内町でしたが、2007/3/31に宇都宮市と合併したことにより、カテゴリを宇都宮市へ訂正しました。
posted by 宮っこ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

水の講演会

8月7日に水の講演会というのが栃木県総合文化センターでおこなわれました。ダニエルカールが講演をやりました。

そこで水の試飲会ウォーターバーがおこなっわれていました。試飲できたのは以下の三種類です。

うつのみや泉水

泉水

宇都宮市上下水道局が出している水です。パッケージには宇都宮市制110周年の図柄と宇都宮水道通水90周年の図柄が入り、非常にかわいらしい感じです。なお、この水は宇都宮市上下水道局のHPから購入できます。ただし、購入できるのは900mlペットボトルなので、図柄が異なるようです。

おやまのうまい水思の泉

思の泉

小山市の若木浄水場の深井戸の清水です。脇には思川桜に関する記述があります。
思川桜は、昭和29年に小山市東島田の思川のほとりにある修道院で発見された小山市原産の桜です。花弁は6〜10片の半八重で、淡い紅色の可憐な花を咲かせます。


奈良俣ダムの深透水

深透水

これのみ県外の水です。群馬県にある奈良俣ダムの内部を通った水のようです。ダムの中を水が通るというところがピンときませんが、間違いないようです。

味は...分かりません。奈良俣ダムの深透水は口に合わなかったですが。
posted by 宮っこ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ふるさと宮まつり

ふるさと宮まつりが8月5日、6日と開催されました。

宮まつり

ここ数年行っているのですが、そこで感じるのが、地元密着性。というか例えるなら共学の文化祭。自分たちだけ楽しめればそれで良しという感じ。まぁ、そもそもお祭りなんてそんなものかも知れませんが。

とはいえ、地元幼稚園から地元出身の歌手のイベント、当然御輿が出て、オリオン通りでおこなっていた七夕祭りと相まって人の出はたいしたものでした。

posted by 宮っこ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

宮まつりスケジュール

8月5、6日に宇都宮市で行われるふるさと宮まつり。今日はそのスケジュールを紹介しましょう。

8月5日(土)
 11:00〜手作り体験in二荒山石段下
 13:00〜お囃子演奏inバンバ通り
 13:00〜よさこいパフォーマンスin二荒山鳥居脇
 15:00〜パレード定置演奏inテプコステージ
 17:03 自衛隊編隊飛行
 17:05 開会宣言・テープカットin宮島町交差点
 17:07〜パレード演奏スタートin東電前〜宮島町
 17:07〜和太鼓演奏スタートin宮島町〜上河原
 18:00〜お囃子in東電前〜上河原
 18:00〜郷土芸能in二荒山神社境内神楽殿
 18:00〜みこし・太鼓スタートin東電前〜上河原
 20:40〜クリーン作戦

8月6日(日)
 11:00〜手作り体験in二荒山石段下
 12:00〜宮っ子みこしin二荒山神社大通り〜日野町通り〜バンバ通り
 13:00〜お囃子演奏inバンバ通り
 13:00〜和太鼓定置演奏inバンバ通り
 17:07 開会宣言in宮島町交差点
 17:07〜おどりスタートin宮島町〜上河原
 17:07〜宮っこパレードスタートin東電前〜宮島町
 17:50〜お囃子巡行スタートin東電前〜宮島町
 18:00〜鳶・木遺りスタートin二荒山〜東電前
 18:00〜みこし・太鼓スタートin東電前〜宮島町
 19:35〜宮っ子よさこいスタートin宮島町〜上河原
 20:55〜木遺り・はしご乗りin二荒山交差点
 20:40〜クリーン大作戦

ここ数年、雨に祟られることの多い宮まつり。今年はどうなることやら。
posted by 宮っこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

夕焼け

今日は天気がいいなぁと思っていたら、午後土砂降りになりました。おかげさまで、夕方は蒸し暑い!

一方で、きれいな夕焼けを見ることができました。

夕焼け

昨年、大谷川で撮影した夕焼けはこちらです。
posted by 宮っこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

天王祭

宇都宮二荒山神社の7月の例祭である天王祭が7月15〜20日に行われます。このお祭りの見ものは15日に行われる親子神輿対面でしょう。88段ある石段を一気に駆け上がります。詳しい情報が篠原商店 社長の部屋というblogで紹介されています。
お祭りを前に飾りつけがされております。

この写真はパルコ4階(だったかな?)から撮影したもの。参道脇の建物がないだけで、風景が一変しますね。

天王祭
posted by 宮っこ at 08:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

あさがお ほおずき市

7月7〜9日の間、宇都宮市のオリオン通りあさがお ほおずき市が開かれています。数日前、オリオン通りを歩いていてこの看板を見かけたので、どれほど大規模にやっているのか期待していたのですが、実際はオリオン通りのうち、東のほうにあった程度でした。

あさがお・ほおずき市

それでもあさがおやほおずき、風鈴が並んだエリアはもうまもなく来る夏を充分感じることができました。

あさがお・ほおずき市





サマーギフト夏の風物詩 あさがお 1980円 サマーギフト夏の風物詩  ほおずき1980円

今は何でもネットで買えます。風情は買えないかも知れませんが、お手軽にいかがでしょうか。
posted by 宮っこ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

夜の松ヶ峰教会

夜の神社仏閣は怖い雰囲気がありますが、教会はあまりそのような印象がありません。と思うのは私だけでしょうか。今日は宇都宮市東武すぐそばにある松ヶ峰教会の紹介です。

松ヶ峰教会

ライトアップされており、きれいでした。以前、東武の立体駐車場から見下ろした教会もきれいだした。

隣接して松ヶ峰幼稚園もあります。こちらの園風は下記の通りです。
宗教的雰囲気のうちに、豊かな隣人に対する愛、祈る心、正しい人間としての生き方の基礎を培います。
子どもの発達段階に応じて、生活や遊びの中で人とのかかわりをもつ力、積極的に物事に取り組む意欲、豊かな感性を身につけるように導きます。
教育のなかで重んじられている知育・体育の他に、特に道徳に力をいれ、生命と心を宿している一人の人間を育て導いていくことに重点をおきます。
すぐキレル子が多い中、精神面の育成は今後特に重要となるのではないでしょうか。
posted by 宮っこ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

餃子浪漫

今日のタイトルですぐビールだと分かる人はなかなかのろまんちっく村通かもしれません。

そう、この餃子浪漫ろまんちっく村が宇都宮市を代表する味覚餃子に合うように作ったビールです。詳しくはろまんちっく村HPで説明されています。そこからの引用を掲載しましょう。

宇都宮名物「餃子」や「肉料理」のお味を引き立てる、旨味とすっきり感が特徴の地ビールです。地元産の宇都宮麦芽をふんだんにつかい、2種類の「上面・下面発酵」酵母を使用した珍しいタイプの地ビールです。

餃子浪漫

通常のビールより茶色っぽい泡で味のはっきりしていました。



こちらから通信販売もしています。

ろまんちっく村 地ビール6本セット

もっとも宇都宮市内ならわざわざ通販する必要もありませんね。
posted by 宮っこ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

梅雨の晴れ間に咲く花は

先日紹介した栃木県中央公園ではアジサイが見頃を迎えています。

あじさい1

写真を撮っている人もいらっしゃいました。また、ジョギングをする人、ハトに餌をあげる人と人それぞれではありますが、忙しい日常を離れた気晴らしには最適かもしれません。
他にも数カットご紹介しましょう。
posted by 宮っこ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

釜川に咲く花

釜川に咲く花

釜川に咲く花として以前桜を紹介しました。その時の記事はこちらです。

今日は黄色い花が目に付いたのでご紹介しましょう。

釜川の花

なんという花かは分かりませんが、ツツジの類でしょうか? めしべやおしべの部分がずいぶん長く、それが印象的でした。

釜川の花


花というと正面から見ることが多かったり、小さな花だと多くの花の集まりとして見て、アップで見たりとかはあまりしないのではないでしょうか。いつもと違う角度で見るとまったく違う光景が広がりそうです。このことはこちらのHP(菅原一剛さんの写真に関する心意気などを紹介したHPとなっています)を読んで思いつきました。皆さんもお時間があり、写真に興味があればご覧になってみてください。

posted by 宮っこ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

Birthday Cake シブスト

宇都宮市にあるPASSYでBirthday Cakeを購入しました。
18cmのホールで4000円也。シブストというケーキです。

シブスト

このシブストですが、そもそもはクリームの名前です。19世紀、パリのサントノレ通り沿いに店を構えていたシブストという人が考案したクリームで、これを用いたケーキは通りの名をとってサントノーレとなりました。なお、この名はお菓子屋さんとパン屋さんの守護聖人でもあります。


ここでホールのケーキを頼むときはほとんどお任せです。おおよその好みを伝えれば、こんなのはどうかなぁと提案してくれます。ただし、旬の果物しか扱わないので、注意が必要かも。この時期に「イチゴが」なんていうと他をあたってくれと言われかねません。まぁ、冗談はそこそこに東京のお店でも太刀打ちできる名店だと思っているので、是非足を運んでみてくださいね。
posted by 宮っこ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

浄鏡寺

宇都宮市にあるお寺です。場所は二荒山神社の西側。三芳(あんみつ屋)の通りから入ります。

浄鏡寺

門をくぐってすぐ右手にあるアジサイはちょうど見頃でした。

あじさい1

あじさい2

それ以上に見て欲しいのは左手にある石仏です。すっごくかわいいと思いませんか?

浄鏡寺1
posted by 宮っこ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

河内町

35000人が住んでいます。小さい町ではありますが、JR宇都宮線の岡本駅があります。

ちなみに市の木はツゲ、市の花はサギです。

宇都宮市と隣接し、ベットタウンのような印象しかありません。あぁ、ロンシャン洋菓子店は河内町ですね。ここのプリンはお勧めです。



当初、この記事はカテゴリ:河内町でしたが、2007/3/31に宇都宮市と合併したことにより、カテゴリを宇都宮市へ訂正しました。
posted by 宮っこ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

La Ruccola

宇都宮市のトイザらス東側にある石窯薪焼きピッツァのお店La Ruccolaへ行きました。

以前、トイザらスへ行ったときに気になるなぁと思っていたのですが、なかなか足が向かずに行けずじまい。やっと行くことができました。

頼んだのはランチセットのイタリアンピザセット1,575円。

まず出てきたのはアンティパスト。

前菜

焼きトマトとカツオのマリネ、生ハム、そしてサラダです。いずれもさっぱりしており、薄味で好みに合った味付けでした。あえて難をあげるとすれば、トマトが甘すぎたこと。もっと酸味が強いトマトを使用したほうが、引き締まった気がします。

次はメインとなるピザ。今回はジャガイモのスライスにマヨネーズソース、パルメザンチーズがのったもの。

パタータ

直径30cmほどもあり、結構な食べ応えがあります。石窯で焼いているせいか、パリッとしあがっています。ピザと言うとトマトソースベースが多いですが、このマヨネーズソースはなかなかです。上にトッピングされているローズマリーが全体の味をまとめていると思います。

最後にデザート。バナナとチョコレートのケーキにフルーツとシャーベットがトッピングされていました。

デザート

チョコレートたっぷりだったので、甘そうだなぁと思ったのですが、これがなかなか。トッピングされていたフルーツがなければ文句をつけるところもなかったです。

全体としてはまた行きたくなるお店と評してもよいと思います。ただし、お店の雰囲気はインテリアがイマイチ統一されておらず、洒落た感じではないので、デートとかで利用するのはいかがなものかとも思いました。夜になると違うのかもしれませんが、中心街からかなり離れていますからね。
posted by 宮っこ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

栃木県中央公園

6月15日は栃木県の県民の日です。それに合わせて、栃木県や各市町村の施設ではこの週末及び15日に入場料がタダになったり、割引になるサービスが行われます。

そこで今日、栃木県中央公園に遊びに出かけました。

栃木県中央公園2

駐車場から歩いていくとまず目にとまるのはこの大谷石造りの施設。

更に進むと昭和大池手前にある記念広場。どこかのサークルの方が練習していました。

栃木県中央公園1

ろまんちっく村のような森林の中を歩くのとはまた違った心地よさがあります。
県民の日とは?
posted by 宮っこ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

花菖蒲

宇都宮市内でも花菖蒲が咲き始めました。

花菖蒲1 花菖蒲2

多分花菖蒲なのだと思います。はじめ、あやめなのかなぁと思ったのですが、少し調べたところ下記のような違いがあるようです。

あやめ
乾いた土に生え、5月頃咲く。花弁の基部は黄色で網目模様がある。

花菖蒲
湿地に生え、6月に咲く。

写真を見ると、基部に黄色い部分がありますねぇ。あやめなのかなぁ?何はともあれ、花を見るのは気持ちいがいいです。
posted by 宮っこ at 08:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ハーブinろまんちっく村

ろまんちっく村ではハーブの花が咲き始めました。場所はさわやか広場の奥にあるハーブ農園です。

ハーブ1 ハーブ4

ハーブ3

一番のお気に入りはこちらの写真です。

ハーブ2
posted by 宮っこ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

うつのみや夢時計

宇都宮市役所の北側の広場にあるモニュメントです。宇都宮市制100周年を記念して作成されました。

宮っ子音楽隊はこの夢時計のなかにいて一日4回、演奏します。

9:00 立ち止まらないでいつものように
12:00 兎のダンス
15:00 故郷
18:00 あの町この町

今はちょうどまわりのサツキがきれいな花を咲かせています。

夢時計
posted by 宮っこ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ダンスショー

ベルモールへ行くと、ダンスショーが行われていました。

ダンスショー

行われていたのはカリヨンプラザ。ツリー状にベルが並んでいる吹き抜けのところです。

通常、客層を考えてか、子供向けのイベントが多いのですが、今回のダンスはヒップホップ系で大人でも充分楽しめました。どこかの教室で発表会もかねていたのか、子供たちも元気に踊っていました。

私はたまたま、ここに入っている焼酎の量り売りのお店阿剌吉へ行ったのですがね。
posted by 宮っこ at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

川と親しむには?vol.3

一昨日に引き続き藤原尚雄さんの講演について、ご紹介しましょう。

今日はライフジャケットの話です。


講演内容はこちら
posted by 宮っこ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

