最近の記事

2016年04月20日

獅子王(揚げ物)

場所:栃木県宇都宮市今泉4丁目15-19

本日の足は自転車。
この機会に車で行きにくい「獅子王」へ。

というのも駐車場が4台分程度しかない。

座席はカウンター6席、テーブル3つ。
メニューからミックスフライをチョイス。
出てきた量からもコストパフォーマンス抜群なのは分かる。

20160420123008_R.jpg

20160420123014_R.jpg


メニューに書いてあったヒレカツ、エビフライ、イカフライ、鶏唐揚げの他にアジフライが載っていた。
肉はやわらかく、エビは半生か?というくらいジューシー。
アジフライが好きなので、記載されてなかったコレがあったのは非常にうれしい。

これで650円は安い。


ただし注意すべきは以下2点。
1.駐車場が少ない
2.11:30開店だが、12:40ごろにはオーダーストップ
posted by 宮っこ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

宇都宮タワー

昨日まで桜色のライトアップだった宇都宮タワーですが、今日は緑色にライトアップされていました。

宇都宮市の桜ももう終わりですね。北の方はどうでしょう?
posted by 宮っこ at 21:30| 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

桜のライトアップ

宇都宮カンツリークラブでは現在、桜のライトアップを行っています。

満開です。
posted by 宮っこ at 21:58| 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

孝子桜

城山西小の校庭中央にある樹齢約400年の孝子桜

本日の状況としてはやっと「開花」。来週が孝子桜まつり。満開一歩手前といったくらいになるでしょうか。

楽しみです。
タグ:孝子桜
posted by 宮っこ at 17:59| 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カタクリinろまんちっく村

ろまんちっく村でカタクリが咲きはじめました。
山自体を桜に例えると、開花後1日経過、といった感じ。

カタクリのほか、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲが咲いていました。写真も撮ってきました。後でアップします。とりあえずは速報までに。

 写真掲載しました。
posted by 宮っこ at 17:51| 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

祥雲寺の桜

祥雲寺のしだれ桜が5分咲き程度となっていました。

19378896.jpg

19378890.jpg


下の方だけ見ると結構咲いていましたが、上の方はチラホラ。
昨日の慈光寺とともに宇都宮でも桜が楽しめる時期になりました!
posted by 宮っこ at 21:15| 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

赤門の桜

慈光寺の桜も咲きはじめました。寺院を正面に右手の木は7分咲き弱?で左手のはまだ2分咲き程度でした。

赤門の桜として有名ですね。
赤門も復活し、そのコントラストを今年は満喫したいところです。

19379402.jpg
タグ: 赤門 慈光寺
posted by 宮っこ at 20:22| 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

祥雲寺のしだれ桜

祥雲寺のしだれ桜、まだ咲いていませんでした。

18953393.jpg


2007年3月21日の記事を見てください。このとき紹介した時と同程度のツボミだったと思います。このときは1週間後には8分咲きとなりました。今年の開花も間もなくですね。
posted by 宮っこ at 21:32| 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

麺のつけ処

宇商近くの、以前「麺らいけん」があった場所にある麺のつけ処
こちらも「つけ麺」をウリにする店だ。店内は店内はカウンター4席、テーブル4卓と狭め。店主ともう一人で切り盛りするには妥当な広さではなかろうか。
つけめん750円をいただく。

18483228.jpg

麺は温or冷を聞いてくれた。今回は冷で。いつもなら大盛とするところであるが、麺の量が200gでミニライスがサービス(ランチサービス)のため通常サイズとした。
醤油味の若干こってり目の味付けのスープ。チャーシューも2枚入っていた。しっかりした食感の麺は好感が持てる。個人的な好みとしては冷が正解だろう。
難点を無理矢理探せばご飯がやわらかめであることくらい。麺が食べ終わったあたりで店主の方から「スープ割り入れますか?」と聞いてくれるなどサービスもよくまた来たいお店である。
タグ:麺のつけ処
posted by 宮っこ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ハナショウブ園

6月21日の下野新聞に記事が掲載されたハナショウブ園に行ってまいりました。

新聞効果のためか、ひっきりなしに車が徐行してしまい、危ないくらいでした。


新聞によると25、26日ぐらいまでが見ごろだそうです。車で行かれる方は周りの迷惑にならないようご注意してください。
posted by 宮っこ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

この動物は何?

先ほど庭先で撮影しました。
いつも遊びに来る猫かなぁと思って撮ったのですが、どうも感じが違います。タヌキなのかキツネなのか。よくわかりません。



もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
posted by 宮っこ at 15:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ろまんちっく村

宇都宮市にあるろまんちっく村が昨日、リニューアルオープンいたしました!

ここの温泉湯処あぐり里山は利用させていただいております。

今日も里山にて写真撮影。

リニューアルオープンのせいか、多くの人がおとづれていました。

posted by 宮っこ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

宇都宮カンツリークラブの桜

宇都宮カンツリークラブ脇を通ったところ、桜のライトアップをしていました。



ず〜〜〜〜っとご無沙汰していましたが、無理をしない範囲で再開いたしますので、お付き合いくださればと思いますm(_ _)m
タグ:夜桜
posted by 宮っこ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

文星芸大付属勝利!

文星芸大付属が2回戦を突破しました!

沖縄県の興南相手に5-2でした。

1回から両者得点を取り合う乱打線の様相でしたが、ピッチャーが頑張り、2、3、4回は両者譲らず。5回裏の長打は相手のファインプレーにアウト、残念でした。9回表はファールをキャッチしてゲームセット。ノーエラーの緊迫した試合でした。
posted by 宮っこ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

波動岩盤浴カルナ

ゴールデンウイークも今日で終了、明日からはまた日常に逆戻りです。疲れは残っていませんか?

私はストレス解消も兼ねて、気になっていた岩盤浴デトックスを体験してきました。場所は宇都宮市の問屋団地内の波動岩盤浴カルナです。場所や値段等は栃ナビ!で確認してみてください。

さて、岩盤浴ですが、すっごく汗が出て、10分おきに5分休憩といった感じで入りました。汗はかくのですが、べたつく感じはなく、逆に洗い流さないでくださいとあったぐらいです。90分です。中では会話禁止ということで時間を持て余してしまいます。これがちょっと難点ですね。

一方でデトックスですが、これはビックリでした。時間経過毎の様子を見ていただいたほうが分かりやすいでしょう。

開始直後
開始直後

10分後
10分後

15分後
15分後

20分後
20分後

25分後
25分後

30分後 終了!
30分後

こちらは30分です。聞いてはいましたが、恐るべしデトックス。癖になるかも。

気分転換にいいかもしれませんね。
タグ:岩盤浴
posted by 宮っこ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

横綱明石志賀之助石像

宇都宮市蒲生神社に4月7日、初代横綱明石志賀之助の碑が除幕されました。

明石志賀之助碑

江戸時代にあって、身長2.21mというから驚きです。

少し前の桜が咲いていた時期ですが、八幡山公園に花見客が流れるせいか、行き交う人もまばらというかほとんどいませんでした。
posted by 宮っこ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ミヤ ストリート ギグ2007

宇都宮市内を歩いていると、見覚えのある絵を発見!こ、これは、そばらいだーさんのキャラクターたちではないですか。

そのポスターには5月26日(土)、27日(日)に実施されるミヤ ストリート ギグ2007が開催されると記載されていました。詳細は宇都宮市民芸術祭・軽音楽祭公式ホームページをご覧ください。ポスターはpdfでもご覧いただけます。
posted by 宮っこ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

豊郷台の公園

宇都宮市にある宮環の北部に豊郷台という住宅団地があります。帝京大学理工学部や宇都宮美術館のあるところです。

この団地の中央、ショッピングモールミュゼの東側に大きな公園があります。噴水と芝生広場、テニスコート等があるこの公園にはたくさんの桜があります。その桜が4月7、8日の週末、満開でした。

豊郷台の公園

レジャーシートを敷き、宴会をはじめる学生と思しき団体や、子供たちを追いかけるお父さん、思い思いの週末を楽しいで居るようでした。
posted by 宮っこ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

散歩道

宇都宮市内では桜も盛りを迎え、春真っ盛り!とはいえ、4日には日光市で雪が降ったそうです。同じ県内でも気候がかなり異なります。

今日は夕方になり、雨が降ったり、一部では雷もなったようですが、日中はいい天気であったため、散歩に出かけました。

特に何がある道ではありませんが、あちこちに様々な野花が咲き乱れていました。

花1 花3

花2

散歩のさなか、目を見張ったのはこの花。

カタクリ

こんな道端にカタクリが咲いているのははじめて見ました。

花4 花5

天気の良い日の散歩は楽しいですね。
posted by 宮っこ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

新生宇都宮市

今日、宇都宮市、河内町、上河内町が合併して新宇都宮市が生まれました。

総人口は50万人を超え、政令指定都市となる権利を得ました。ただし、これまでの経緯からして70万人以上いないと政令指定都市にはならないようです。栃木県の総人口が200万人であることから考えると、現実的ではないのかも知れません。

これからの更なる発展を期待しましょう!
posted by 宮っこ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

慈光寺の桜

宇都宮市の慈光寺の通称赤門の桜が満開を迎えております。今日は日中と夜、2回見に行くことができました。

慈光寺の桜(昼)

慈光寺の桜(夜)

夜、行った際はかなりの人出がありビックリ。去年より人が多かった気がします。去年は3月28日4月5日に紹介していますが、今年は祥雲寺同様、咲揃うのが早いようです。

明日、月曜日、火曜日は天気が悪いようなので、この週末までが見ごろでしょうか。一方で八幡山公園は今日時点で2分咲き程度。今週末より、来週末の方が咲き具合はいいかもしれません。
タグ:慈光寺
posted by 宮っこ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

祥雲寺のシダレザクラ

宇都宮市塙田の祥雲寺のシダレザクラが8分咲きとなっていました。とちぎ名木100選にも選出されている推定樹齢約300年、高さ7mの桜は見ごたえ十分といいたいところですが、以前の記事にコメントをくれたkazu-abさん情報のとおり、剪定のため、例年と比較すると少し寂しいかもしれません。

祥雲寺

祥雲寺 拡大

2005年4月13日2006年4月4日の記事もご覧になってみてください。花の量の違いがわかると思います。また、日にちからも分かるとおり、1週間ほど早くなっております。花見の日程設定の参考になれば幸いです。

ここで、きれいな桜を支えている人がいることもご紹介しましょう。

祥雲寺

朝も8時前から桜の周囲を掃き掃除していました。まだ花が散り始めるというほどではありませんが、少しでもきれいに見てもらえればという配慮でしょうか、桜が一層きれいに見えたのは気のせいでしょうか。
posted by 宮っこ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

平塚

平日に宇都宮市のラーメン店平塚へ行ってまいりました。

昼飯時は混雑しているだろうから、少しはずしていこうと思い、13:20頃に来店。それなのに外には8人ほど並んでいました。中には明らかにサラリーマンだろうという人も。仕事は大丈夫なのですか?という感じでした。とはいえ、ちょうど出てくる人とタイミングがあり、駐車場へは素直に停めることができました。

並んでいるうちに注文を取りに来てくれて、ラーメン630円を注文。並んでいる途中、13:40頃には売り切れの看板が。あまり余裕はなかったということで、胸をなでおろしました。

平塚

久しぶりに食べました。栃ナビでは手もみラーメンと銘打っていますが、それほど麺はちぢれを感じませんでした。とはいえ、すっきりスープと、なんと言っても極厚チャーシューがvery good!

以前、知人からチャーシュー麺もあると聞いたことがあったのですが、メニューには載ってなかったですね。しかし、あのチャーシューが2枚も3枚も載っていたら、ラーメンを食べに来たのだか、肉を食べに来たのか分からないですね。

一応、昼は11:30〜14:00、夜は17:00〜20:00です。上記のとおり、余裕をもって行きたいところです。話では、夜は昼ほど混雑せずに食べられるとか。私自身は夜、行ったことはありませんが...。また、水、木曜日が休みです。場所は下記を参照してください。



平塚 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



posted by 宮っこ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

なんだこりゃ!in 3箇所

3月10日から始まった南田是也街ごとギャラリー なんだこりゃ!DEBUT!もいよいよこの週末を残すのみとなりました。

今回は3月9日の一覧で12の野村證券、14のセラヴィ、16の春木屋を紹介します。

12の野村證券は大通り沿いの昔、福田屋があったところにあります。ここは中に入ったところの鎮座しておりました。

野村證券

ちょっとちょっと、株価が暴落しているんですって!えっ、違う?な〜んだ。なんて言っているのかなぁ。

続いて14のセラヴィ。ここに関する情報はこちらをご参照ください。

セラビィ [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ



ここのテラスに彼女がいました。

セラヴィ

窓に映る自分を見ながら飲むワイン。それとも室内に居る彼氏でも見入っているのでしょうか。

そして最後は16の春木屋。二荒山神社のところの交差点にある和菓子屋の出窓にいます。

春木屋

他の女性を見ると、とてもスポーツをしそうには見えませんが、ここの彼女は一味違います。サーフィンをする姿は海なし県に住む宮っこにとってまぶしいくらいです。
私はただのデブではないのよ、見くびってもらっちゃ困るわ!

皆さんへお願い
posted by 宮っこ at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

なんだこりゃ!in 4箇所

3月9日の一覧で08のB.C.県庁前店、15の白木屋、27の関口園、29のおぎのを紹介します。

まず、08のB.C.県庁前店。ここは県庁と宇都宮市役所を結ぶシンボルロード沿いにあるコーヒーショップです。そこの道路沿いの日当たりの良いところに陣取っているのが彼女です。

B.C.県庁前店

怪しげな目つきでタバコをふかす様子は一昔前のアメリカの映画にでも出てきそうな感じです。

続いて15の白木屋。ここは画材を扱うお店です、私は立ち入ったことがありませんが...。
彼女はお化粧の途中です。というかパックをしているんですね。

白木屋

かなり大きく、存在感があります。イスに腰掛け、パックが終わるのを待つのは昼下がりも、もう夕刻に近い頃なのでしょうか?

そして27の関口園。ここの抹茶ソフトがおいしいんですよねぇ。最近食べていないなぁ。話がそれましたが、そこの緋毛氈にいるのが彼女です。

関口園

御茶屋さんとはかけ離れた容姿ですが、控えめなサイズで店の雰囲気を壊してはいないでしょう、ヒビぐらいは入っているかもしれませんが(笑)

最後に29のおぎの。ここは東武一番通り、最近は東武馬車道通りというらしいですが、そこにある定食屋さんです、多分。入ったことがないので、詳しくは不明です。そこの窓に面したところに佇んでいます。

おぎの

お尻をベタッと座っているのに左手を後ろに投げ出しています。何をしようとしているのかしら?ティッシュでもとろうとしているのですか?
posted by 宮っこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

なんだこりゃ!in HATビル

南田是也街ごとギャラリー なんだこりゃ!DEBUT!のメイン会場がこちら、宇都宮市大通り3丁目のHATビルです。

HATビル

ここの2階が会場となっています。
入って右手が受付、会場は教室ぐらいのサイズです。そこにたくさんの女性たちが思い思いに佇んでいます。大きい方は立てば1.0mぐらい、小さい方になると10cm程度まで様々です。その中でおそらく唯一の男子が彼です。

男?

多分男の方でしょう。写真には写っていませんが、頂には女性が助けを求めています。いざ、お姫様を助けに行くはずです!

さて、他にもこんな女性たちがいらっしゃいます。

HATビル HATビル

そして、運がよければ南田是也さん(彼女たちの生みの親)、もうひとつの顔成良仁さんに会うことができるかも。

南田是也/成良仁

少しお話させてもらいましたが、非常に気さくな方でした。貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m
posted by 宮っこ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祥雲寺&慈光寺の桜

八幡山の西にあり、樹齢300年のシダレザクラのある祥雲寺。そして宇都宮市内で最も早く咲くといわれる樹齢150年の桜がある慈光寺

それぞれの開花状況を確認にいってきました。まずは祥雲寺

祥雲寺の桜

こちらはツボミがこぼれんばかりに膨らんではいますが、咲いている花はありません。それでもここ数日では開花するのではないでしょうか?

一方、慈光寺

慈光寺の桜

写真では分からないかもしれませんが、上のほうで2輪ほど咲いている花を見つけました!

気象庁でいう開花とは標準木に5輪以上の花が確認できたときとのこと。昨日発表された気象庁のさくらの開花予想(第3回)によると宇都宮市では3月25日が開花となっております。それからおよそ1週間後が満開となるそうなので、皆さん、お花見の日取りの参考にしてください。
タグ:
posted by 宮っこ at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

なんだこりゃ!in Hotel

3月9日の一覧で21のホテルニューイタヤと22の宇都宮東武ホテルグランデでをご紹介します。

ホテルニューイタヤはJR宇都宮駅から徒歩5分程度のホテルです。ここのロビーに彼女がいます。

ホテルニューイタヤ

かなり大きいです。直立させると1.2mほどはあろうかという大きさの彼女はその体格とともに迫力満点です。

一方で宇都宮東武ホテルグランデは東武宇都宮駅から徒歩5分以内のホテルです。ここもロビーの柱を背にして立っています。

宇都宮東武ホテルグランデ

こちらの彼女は他と違い、片手をヒラヒラとさせながら、あたかもホテルへ来られるお客様に愛想を振り撒いているようです。

は〜い揺れるハート、ひさしぶりじゃない?いつまで宇都宮に居られるの?
タグ:南田是也
posted by 宮っこ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

なんだこりゃ!in PARCO 2

3月9日紹介の一覧で11のPARCOをご紹介します。

前回、自由の女神風のご婦人は紹介しましたが、もう一人の方を。

パルコ

おいしそうにビールを飲んでいらっしゃいます。手元にあるお皿にはソーセージやテリーヌ?やら、おつまみも充実しています。

パルコ

ここはエレベータの目の前にあり、詳細に観察することができます。ただし他の人の目が刺さりそうな気もしますが...。
posted by 宮っこ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

なんだこりゃ!in JR宇都宮駅周辺

3月9日紹介の一覧で07の宇都宮みんみんパセオ店、09のJR宇都宮駅前喫茶B.C、23のJR宇都宮駅案内所を紹介いたします。

改札を出てすぐのところにあるのが23のJR宇都宮駅案内所です。この奥にお2人いらっしゃいます。

JR宇都宮駅案内所

私が行ったときはたまたま、席をはずしていた(案内の方がですよ、人形ではなくて)ので、写真を撮ることができました。まぁいても断ればいいだけの話でしょうが。

さて次は駅ビルパセオを一階に下りて北へ行ったところにある07の宇都宮みんみんパセオ店です。

宇都宮みんみんパセオ店

まるで、今まさにここみんみんに到着して、これから餃子を食べるぞという意気込みが感じられる足取りです。手にしているのは、また缶ビールでしょうか?餃子とビール、いい取り合わせです。

さて、つづいては駅ビルを出て、大通りに向かう途中にある09のJR宇都宮駅前喫茶B.Cにいます。両手を頭の後ろに組み、横目で立っている姿は待ち人が来ないせいでしょうか。

JR宇都宮駅前喫茶B.C

もし、彼女を待たせている心当たりのある方は急いで行ってあげてください。私からもよろしくお願いします。
posted by 宮っこ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。