最近の記事

2005年11月15日

手もみラーメン北海

現在、河内町にある手もみラーメン北海。国道293号沿いの東北自動車道と東北新幹線の中間ほどでしょうか。私は宇都宮にあった頃から利用しています。
今回は肉ラーメン900円を頼みました。

肉ラーメン@北海

麺★★☆☆☆
手打ち太麺は以前と変わらなかったのですが、手もみ具合がほとんど感じられず、のっぺりした麺に。あの手もみのちぢれた状態がよかったのに...。一部、ベチャッとした部分があり、残念。ラーメンというよりきしめんほうとうといったほうが想像しやすいかもしれません。
量はピカイチなので始めて行かれる方は大盛りにしないほうが無難でしょう。それでも以前と比較すれば少なくなりましたけどね。

スープ★★★☆☆
様々な香辛料が効いたスープです。あえて分類するなら札幌ラーメンなのでしょうか。豚骨(もしくは肉ラーメンの肉そのものか?)と野菜でとったと思われるスープは一言で表すと素朴です。麺や野菜の湯切りが完全でないせいか若干薄く感じます。

トッピング★★☆☆☆
ゆでた野菜(キャベツ、ニラ、もやしがどっさり)、クレソン、そして角煮の肉がデンッと乗っています。この量が半端ではありません。麺を先に食べることをお勧めします。もしくは野菜を少なめに頼むとよいでしょう。この野菜は特に味付けがしているわけでもなく、素材そのものですが、肉は中まで味がしみており、ご飯とあいそうな味付けです。

全体講評★★☆☆☆
今回は2ヶ月以上間があいて行ったのですが、がっかりでした。なんと言っても手もみ感がない! しっかり手もみされていればそれだけで★がひとつ増えます。個人的には半年に一度、しかも死にそうなくらいお腹がへっているときに、また来たいと思います。麺が元に戻っていることを祈りつつ。
ちなみにここの餃子はホウレンソウが皮に練りこんであり、緑色です。なかなか美味しいですよ。



当初、この記事はカテゴリ:上河内町でしたが、2007/3/31に宇都宮市と合併したことにより、カテゴリを宇都宮市へ訂正しました。
posted by 宮っこ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。