最近の記事

2005年10月24日

中禅寺湖と男体山

日光紅葉情報も8回目を数えています。それでは今回は中禅寺湖と男体山をトピック!

そうだ、紅葉の中禅寺湖南岸を歩こう!と思ったのはいつだったのでしょうか。朝霧が出ることを祈りつつ、5時くらいには中禅寺湖畔へ到着。行ったのは10月23日、そう、男体山が初冠雪した日です。



狸窪


歩き始めた頃はまだ真っ暗。みぞれのようなものを顔に感じながら歩きます。展望が開けたあたりから男体山を見ると、うっすらと浮かび上がる白い沢。かなり積もったなぁという印象を受けました。途中、すれ違う人もなく、阿世潟へ。雪化粧した砂浜と紅葉のコントラストが綺麗でした。



目的の朝霧はほとんどありませんでしたが、幻想的な雰囲気があります。

朝霧の紅葉


奥日光も雹が降ってしまったため、いたるところに紅葉の絨毯がありました。



帰途ではハイカーとすれ違いました。イタリア大使館周辺も紅葉が進んでおり、中で一休みできたら素敵でしょう。私が通った頃はまだ早く、叶いませんでしたが...。

イタリア大使館


立木観音前の駐車場もしくはそこから200m程行ったところにある駐車場に車を止め、阿世潟までは往復でおよそ3時間。大渋滞が当たり前の紅葉真っ只中の奥日光にあって喧噪を離れた紅葉狩りが楽しめます。

あと何枚かは明日にでもupします。
posted by 宮っこ at 13:04| Comment(5) | TrackBack(1) | 日光市>奥日光の湿原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮っこさん、こんにちは。
日光紅葉情報を見ていて、行きたい気分に
なったのでこの週末行ってきました。

中禅寺湖から湯ノ湖付近まで良い感じで
紅葉してますね。私は金精峠側から中禅寺
湖に下りてきたんですが、金精峠は早くも
雪で驚きました。

イタリア大使館別荘も行ってきました。
ちょうど宮っこさんの写真のアングルと
同じ様な写真も撮ってきました。

日曜は天気がいまいちだったのが残念で
したけど、良い紅葉を見ることが出来て
良かったです。
Posted by けんけんけん at 2005年10月24日 18:53
トラバありがとうございました〜
いいショットの写真ですね。
Posted by あん at 2005年10月24日 19:28
>けんけんけんさん
ありがとうございますぅ!
このblogが観光へのきっかけになったようで、非常にうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

>あんさん
コメントありがとうございます。
写真、お褒めいただきうれしい限りです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 宮っこ at 2005年10月24日 21:23
トラックバックありがとうございました。

こちらを「ブログヘッドライン」の推奨ブログにノミネートさせて頂きました。許可頂ける場合は、下記のページをご確認のうえメールでご通知ください。
http://www.blog-headline.jp/committee/

当サイトの推奨ブログ一覧にリストアップさせて頂きます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブログ生活向上委員会(ブログ・ヘッドライン)

 〒101-0021千代田区外神田3−13−2リナックスビル3F
(株)フォーナイン・ストラテジーズ(実現屋)内
           http://www.blog-headline.jp/
            mail:comm@blog-headline.jp
           
■■■■■■■■■■■■■■■■■99.99
Posted by Blog-Headline at 2005年10月24日 23:39
>Blog-Headlineさん
お誘い、ありがとうございます。
早速、メールいたしました。
よろしくお願いします。
Posted by 宮っこ at 2005年10月25日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今日の真岡(午前)
Excerpt: 夕べは一晩中大荒れの天気でした。雷の音がうるさくて、ちょっと寝不足気味です。 まずは回送を狙いに中館に。南西からの風が強く、南西方向は青空、北東方向は曇天でした。八反田踏切から追い気味に6100レを..
Weblog: 真岡鐵道膝栗毛
Tracked: 2005-10-24 22:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。