2007年02月05日

日光 おかみの水

070131_0927~0001.jpg

日光市大室にある高お(雨冠に口を3つ、その下に龍)神社には、湧き水があります。

おかみ(上記の「お」)の水はその湧き水をボトリングしたものです。軟水なのかまろやかな口あたり。

私はたまたまもらったので、市販されているのかは不明です。もしご存知の方がいましたら、コメントいただけるとうれしいです。
posted by 宮っこ at 23:51| Comment(19) | TrackBack(1) | 栃木県内>古_観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ながら市販はしていません。でも神社に行けば宮司さんが作ってくれると思います。
容器代だけで50円くらいかかるので、それなりの奉納は必要とは思いますが。
なお、神社前に湧き水が引いてあるので、写真のペットボトルでなくてもよいのなら、好きなだけ汲めます。
Posted by 大室タケオ神社ファン at 2007年02月10日 17:40
大室タケオ神社ファンさん
市販はしていないのですね。
私はここの神社へ行ったことがなかったので、貴重な情報ありがとうございました。
Posted by 宮っこ at 2007年02月10日 18:27
失礼しました。タケオなどと書いてしまいましたが、タカオ神社です。
なお、湧き水の水温は一年中14℃程度なので、今の季節は暖かく感じます。
Posted by 大室タカオ神社ファン at 2007年02月10日 21:12
大室タカオ神社ファンさん
コメントありがとうございます。
わざと違うのかなぁなんて思ってしまいましたが、間違いだったのですね。
年中14℃だと今の時期は暖かいんでしょうね。今度行きたいなぁ。
Posted by 宮っこ at 2007年02月12日 12:44
はじめまして、私もおかみの水の愛飲家です。週一でMy Sweet Honey(10年以上片思い)が水を汲んできてくれますが、ボトルが小さいため(500ml)少々面倒くさそうなのが気になります。ところで宮っこさんはおかみの水をたまたまもらわれたそうですが、どのような経路で宮っこさんのお手元に届いたのでしょうか差し支え無かったら教えて下さい。
Posted by のんべえサンタ at 2007年02月14日 22:25
ここの水は私の中ではbPです。神社の湧水が好きで、ここ数年、日帰りできる(主に関東)の神社湧水を訪ねましたが、この水は、とにかくまろやかです。又ここの神社も観光化されてなく、それでもきちんと整備された素敵なところです。
余り人には教えたくない、秘密の場所ですね。
Posted by 湧水愛好家 at 2007年02月14日 23:53
ボクの家は、地下水だから・・・めちゃおいしいですよ(b^-゜)
でも、神社の水も気になる・・・。
Posted by さにぼー at 2007年02月15日 21:24
のんべえサンタさん
見ていただきありがとうございます。
いいですね、汲みに行ってくれる方がいて。入手経路については企業秘密(笑)ということで。申し訳ありませんm(_ _)m

湧水愛好家さん
コメントありがとうございます。
確かに私もまろやかだと思います。
これで紅茶を入れたらおいしいのだろうなぁ。

さにぼーさん
私の聞いた範囲では宇都宮市では地下水汚染の影響で水道用水を地下水から表流水に切り替えようとしているのだとか。
おいしい地下水が飲めなくならないよう、気をつかいたいものです。
Posted by 宮っこ at 2007年02月15日 22:05
私もほぼ毎週のようにここに水を汲みに行ってます。水ももちろん美味しいのですが、ここの神社がまたいいのです。ちょっと田舎の分かりにくいところにあるのですが、そのおかげというか、ひとたびこの社内に行くと、都会の喧騒を忘れさせてくれ、自己回帰させてくれるに十分な、まさにすばらしい森林に囲まれた空間があるのです。何度も足を運んでいるうちに、ほんとうに好きになってしまいました。
そういえば、節分祭のときに行ったら、「おかみ」のロゴが入ったTシャツを着ていた人がいました。
Posted by picasso_117 at 2007年02月23日 20:57
picasso_117さん
コメントありがとうございます。
おかみロゴのTシャツ、目立ちそうですね。神社の関係者なのかなぁ。
ここまでほめられていると私も行きたくなります。機会をつくるよう調整しますm(_ _)m
Posted by 宮っこ at 2007年02月23日 21:23
この記事を見て、鬼怒川に行くついでに寄って見ました。本当にとってもまろやかですね。2Lのおかみの水ペットボトルも用意してあり、持参の容器(20L)に無料で頂いていくのは申しわけないような気がして、1本(150円)で購入し水を汲んできました。とってものどかなところですね。
Posted by ひかり at 2007年05月06日 17:55
ひかりさん
ご報告ありがとうございます。
記事が参考になったようで、うれしい限りです。確かにもらうばかりでは良心の呵責があるかもしれませんね。ひかりさんの人柄がうかがえそうです。
これからも見てくださいね。
Posted by 宮っこ at 2007年05月06日 22:18
私は、ほぼ一週に一度のスパンでおかみの水を汲ませていただいています。私達のメタボ気味のボスのために。私達5人プラス家族の生活が掛かっていますので、必死です。おかげさまで痛風の症状も出ず、すこぶる快調の様です。今日は20Lのボトルを持って汲みに行ったのですが、とても素敵な男性が車まで運んでくれました。ここの神社に来られる方は、とても親切な方が多いです。もちろん宮司さんもイケメン?です。
Posted by どきんどきん at 2007年05月09日 00:50
どきんどきんさん
コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅れて申し訳ありません。メタボに効くんですか?ここの水って?それは聞き捨てなりませんね。しかもイケメン?やっぱりこの神社は要チェックなのかなぁ。
貴重な情報、ありがとうございました。
Posted by 宮っこ at 2007年05月14日 23:20
週一ぐらいで、「かたくりの湯」に小山から行ってます。その帰りにいつもこの水を汲んでいきます。ここの水で打って茹でたそばは香りが全然違い最高です。
Posted by そば好き at 2007年05月29日 12:01
そば好きさん
コメントありがとうございます。
そばは水ありきでおいしさが左右されるかもしれませんね。水どころにはそばもある雰囲気がありますから。
小山市に住んでいらっしゃるようなので、何か情報があれば教えてください。県南の情報が少ないもので...。
Posted by 宮っこ at 2007年06月03日 21:23
今朝(6/8)の下野新聞見ましたか? 24ページ県北・日光版に「湧水、静かな人気 日光の大室たかお神社」という見出しで記事が載っていましたよ! 私は宇都宮から毎週のように水を汲みに行って、記事にある通り、事務所でもコーヒーをこの「おかみの水」で煎れています。水道水と比較するまでもないですが、非常にまろやかで美味しくなります。
それから、たかお神社のホームページができたので、ぜひ見て下さいと宮司が言ってました。
http://www.design-access.com/takao-jinjya/
今日は朝からちょっとうれしい話題でした。
Posted by picasso_117 at 2007年06月08日 10:21
りっぱなトイレができましたね。もしかしたらあの水洗に使ってる水もおかみの水なんでしょうか・・・
Posted by タカオ神社ファン at 2007年06月25日 08:29
picasso_117さん
久しく放置してしまい申し訳ありませんでした。
確かにホームページ、出来ていますね。私が飲んだ水もあそこから汲まれたのだと考えると、霊験があった気がします。
今後とも情報提供期待しています。

タカオ神社ファンさん
コメントありがとうございます。
トイレにまであの水?可能性としてはあるかもしれませんね。水盆(っていうのかな)に入ってしまえば飲み水としてはNGでしょうからね。でも贅沢だなぁ。
Posted by 宮っこ at 2007年06月28日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

おかみの水
Excerpt: 雨冠に口3つ下に龍と書いておかみと読みます。栃木県日光市(旧今市市)大室の高お神社の湧水です。 週一の割合で汲ませていただき事務所では飲料として(特に水車むら農園で作られた紅茶『べにひかり』をおかみ..
Weblog: 癒しと活力を与える住空間を創る設計事務所のOLが・・
Tracked: 2007-05-28 13:19