最近の記事

2006年08月03日

華厳の滝のナゾ

ます尾さんが運営するblog中禅寺湖の釣り

男体山登拝講社大祭を検索しようとして調べていたらたどり着いたblogです。結局男体山登拝講社大祭に関する記載はなかったのですが、太公望にはお勧めのblogでした。

さて、その中の記事で興味深いものがありました。コチラを参照して下さい。なんてことはないように思えるかも知れませんが、華厳の滝についての記載がありました。一部記載に誤りがあったため、コメントしたところ、よく短時間でこれだけ調べることができたと感心するほどの内容が返答されました。

それに対して私が知っている範囲で回答しようとしたところ、Yahoo!ブログは全角250文字までしかコメント欄に記載できないのです!

そこで文字制限がない?私のblogの方で回答させていただきます。皆さんも興味があればご覧ください。
以下はコチラの記事に関する説明文です。ます尾さんのコメントを見てから読まれると中禅寺湖や華厳の滝について、豆知識を得られると思います。

1.中禅寺湖から流れ出るのは通称大尻川ですが、正確には大谷川です。奥日光在住の方は大尻川と呼ぶ方が多いです。

2.華厳の滝の水量と中禅寺ダムの放流量は一致しません。これはお昼に書き込んだコメントのとおり、漏水があるためです。そのため、これを除いた数字が華厳の滝の水量となります。漏水量については4.6t/sと記憶していたのですが、ます尾さんが探し当てた栃木県保健環境センターの資料と微妙に異なりますね。どちらが正しいかは私も分かりません。

3.「華厳の滝の上流部にある発電所」とありますが、ここには発電所はないはずです。取水するトンネルのような施設は下流およそ300m?ぐらいのところで出てきます。従って、このみずは華厳の滝を流れます。

4.上記資料は若干古いのかもしれません。現在これらの発電所を所有しているのは古河日光発電という会社です。

皆さんのお役に立てれば幸いです。
posted by 宮っこ at 08:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光市>奥日光の湿原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮っこさん、こんにちは! 僕のブログの紹介まで書いていただきありがとうございます。後々水収支が明確になりましたらコメントを書かせていただきます。今回は改めて勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ます尾 at 2006年08月05日 11:49
>ます尾さん
お返事ありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。コメントがかけましたら、またお知らせください。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 宮っこ at 2006年08月05日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21860058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。