最近の記事

2006年04月25日

日光ハイキングマップ

まもなくGW!お出かけの準備は進んでいますか?日光では未だに雪が降る始末。とはいえ、日一日と暖かくなっています。

日光を含め、観光に行く際にはガイドブックやインターネットで調べることもあると思います。そして当日はガイドブックを片手にあちこち見て回られるのではないでしょうか。

特にハイキングでは動植物の名前が分かると楽しいものです。その土地の植物を網羅した図鑑があるとよいと思うことがあります。

また、ハイキングではコースの確認や大まかでも時間が把握できると余裕が持てます。何度か行ったことがあるところであればまだしも初めての土地では時間の目安が分かるのとそうでないのとでは雲泥の差です。

そこでお勧めなのが東武鉄道のHPです。

 
Tobu Land

この中にハイキングやウォーキングのコースが時間の目安とともにPDFファイルで見ることができます。掲載されているページへは次のように辿って行って下さい。

TOBULAND > 遊ぶ > ハイキング・ウォーキング

日光以外でも東武鉄道の通っている場所のコースが紹介されています。特に栃木県に関わるハイキングコースは下記の通りです。

 戦場ヶ原
 切込湖・刈込湖
 半月峠
 中禅寺湖南岸
 霧降高原
 鳴虫山
 日光探勝
 鬼怒川一本杉&五橋めぐり
 龍王峡
 奥鬼怒
 しもつけ
 おもちゃのまち
 太平山
 渡良瀬
 唐沢山


一枚印刷してポケットに忍ばせておくと結構便利なのです。
posted by 宮っこ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 日光市>奥日光の湿原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ボク、このハイキングシリーズのパンフレットを…18年くらい前に集めてました。当時、通っていた東武スポーツクラブのロビーに置いてあったんです。いまはインターネットで見られるんですね…便利だなぁ。まだ、保存してあるかも。記憶が確かならば…パンフレットの裏側には、スペーシアがデビューする前で、デラックスロマンスカーの写真が載ってました。(1987年頃の話!…ちなみにボクは自称・14歳です)
(*^ー^)ノ
Posted by さにぼー at 2006年04月25日 17:33
>さにぼーさん
いつもありがとうございます。
1987年?さすがに生まれていないとは言いませんが、随分昔の話ですね。
金精道路も昨日、開通したとのこと。これから奥日光が万人楽しめる季節を迎えます。
Posted by 宮っこ at 2006年04月26日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

裏見の滝(栃木県日光市)
Excerpt: 昨日ツーリングで行った日光三名瀑のうちのひとつ「裏見の滝」をもうちょっと詳しくお
Weblog: にんにくと巣鴨で再出発!!
Tracked: 2006-04-28 00:03
×

