最近の記事

2006年04月01日

開山会

今日、日光の開祖ともいうべき勝道上人の偉業を讃えて行われる法要開山会が行われました。

場所は東照宮から滝尾神社へと上っていく途中にある開山堂。普段は見る人もまばらなこのお堂に多くの方が来ていました。

話を聞くところでは、日光の要人のかなりの方が来ているとのこと。今年から警察の警護がされたとのことでした。



 
開山会2

開山堂はいつも閉められており、私も中を見たのははじめて。この日は輪王寺の僧侶総出で法要が行われます。

開山堂の裏手には仏岩谷があることから周囲にはお経が響いていました。
posted by 宮っこ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日光市>日光の社寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。