2006年02月10日

小山市

栃木県の南部、茨城県と境界を接する市です。人口は159000人です。東北本線と水戸線、両毛線の乗り換えとなる小山駅があったり、国道4号線と国道50号線が交差するなど、交通の要所です。

市の木がシラカシ、市の花がオモイガワザクラ、市の鳥がセグロセキレイとなっています。

主な観光スポットとしては...思いつきません。小山遊園地もなくなってしまったし。何か教えて下さいm(_ _)m

posted by 宮っこ at 08:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 栃木県内>古_観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、なんだかうれしいブログを見つけてしまいました。今は別の場所に住んでいますが、結婚するまで小山にいました。小山の観光スポットってほんとないですよね。名産品もこれといったものがないので、お土産に困りますよ。
Posted by 中村晶 at 2006年03月08日 08:33
>中村晶さん
喜んでいただけて、私もうれしいです。
小山は私自身、通過したり、友達の結婚式で行ったぐらいであまり観光といった面では印象がありません。とはいえ交通の要所であることは確か。

全体的に県南の情報が少な目のため、情報提供お願いします。
Posted by 宮っこ at 2006年03月08日 17:18
宮っこさん、栃木情報満載で勉強になりますよ。年に2.3度しか帰省しないので、すっかり地元ネタに疎くなってしまって…
小山の情報も提供できればいいと思っていますので、宜しくお願いします。
Posted by 中村晶 at 2006年03月09日 11:29
>中村晶さん
書き込みありがとうございます。
私もこのblogをはじめて詳しくなってきた感じがします。まだまだ分からないことだらけですが、頑張ります。情報提供、よろしくお願いします。
Posted by 宮っこ at 2006年03月09日 17:19
「ぼらぼら日記」のchoです。
そうですね、小山遊園地は観覧車と思川温泉だけ残って閉園しました。
小山の観光スポットは、さくらが咲く頃限定で城山公園、間々田の八幡様くらいかなぁ?
あっそうだ、「道の駅」がもうすぐオープンします。あまり大きな施設ではないですけど・・
スポーツの場所としては、県立温水プールと県南体育館があります。その付近は公園になっており、バーベキュー施設、貸し自転車があります。
あと、平坦なコースが売りの小山ゴルフクラブと神鳥谷(ひととのや)カントリークラブが接待ゴルフに使われております。
また気が付いたら、カキコしますね。
Posted by cho at 2006年03月18日 07:08
>choさん
道の駅、今日の下野新聞にも掲載されていましたね。
県内の道の駅ではもてぎと馬頭、喜連川がお気に入りです。もてぎのおとめミルク食べたいなぁ。
Posted by 宮っこ at 2006年03月18日 22:12
はじめましてです。栃木のブログがあるとは・・・地元民ちょっと嬉しくなるのは田舎モノの証拠でしょうか・・・

小山には高専がありますよ。在学中ですが…俗に言うヲタクがいっぱいで友達は自分でパソコン作ります。
小山ブランドがありますが酒とか小山和牛とか、うん?と首をかしげてしまう感じです。小山和牛は中学の頃給食に出ていた・・・。
遊園地はショッピングモールになるとかならないとか。着工はまだ先でしょう。
花火は夏は2万発で、大晦日も少なめですがあげてます。結構きれいで大晦日なら須賀神社で初詣に行く道すがら・・・♪
桜はどこでも咲いてますがやはり城山公園かと。

初カキコなのに長くなりました…またなにかあったら書き込みさせていただきます。
Posted by onct at 2006年10月29日 22:09
onctさん
コメントありがとうございます。
私も近くの人のブログを見るとうれしくなります。似たもの同士ですね(笑)
また来ていただけることをお待ちしております。
Posted by 宮っこ at 2006年10月30日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック