2006年01月30日

かまくら祭り

栃木県の最奥部に位置する湯西川温泉。そこで行われているのが、光輝く氷のぼんぼりとかまくら祭りです。先週の1月26日から始まり、2月一杯行われています。

期間中は湯西川小中学校正面付近(花と華となり)がメイン会場となり、甘酒が振る舞われる他、有料とはなりますが、かまくら内でバーベキューを楽しむこともできます。

下は3年前に行った際の写真です。

かまくら祭りメイン会場

このように夜間はメイン会場がライトアップされます。また、温泉街の至る所に設置されている氷のぼんぼりに火が灯され、幻想的な雰囲気に包み込まれます。

温泉街の上流側にある(メイン会場から徒歩15分くらいかな)沢口橋付近にはかわいらしいサイズのかまくら群が現れ、週末のみロウソクが入れられます。

沢口橋付近1

沢口橋付近2


この時、一緒に見に行った人に言わせると「まるで賽の河原のようだ」なんて言っていましたが...。

平家集落でもミニかまくらは作られるようになったそうです。こちらは見たことがありませんが、藁葺き屋根の家屋とともに灯火によって照らし出されるかまくらはきっときれいなことでしょう。早くもかまくら祭りについてご報告されている方達がいらっしゃいます。ご参考までのリンクしました。

 慎ノ介が走る!!
posted by 宮っこ at 08:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木県内>古_観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました(^^)
平家の里近辺も大変きれいでした。
今度はもっと余裕を持った日程でのんびり行ってこようと思っています。
Posted by bluezman at 2006年01月31日 11:38
>bluezmanさん
こちらこそ、ありがとうございます。
平家の里もきれいでしたか、行きたいなぁ。温泉にゆっくりつかりたいものです。一ヶ月後に予約(湯西川ではありませんが)したので、体を休めるべく、それまでは酷使することにしましょう(笑)
Posted by 宮っこ at 2006年01月31日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

川治温泉&湯西川かまくら、ぼんぼり祭り
Excerpt: のんびりとは行かなかったけど、久しぶりに温泉旅行。 なぜか、日光・鬼怒川エリアを愛しているんだよね(笑) 今回は川治温泉泊。 リーズナブルな値段の割には部屋も清潔感あり、料理のボリュームもあ..
Weblog: ウタイテノユウツ -- 山歩きって楽しいな
Tracked: 2006-01-31 11:39