最近の記事

2005年12月20日

東照宮ですす払い

東照宮です。


東照宮では毎年12月20日にすす払いがおこなわれます。
すす払いを見るのははじめて。もっと大々的に掃除をするのかなぁと思ったのですが、肩すかし。本来の掃除は拝観時間外にやるのかもしれません。また、カメラマンが大勢来るのかと思いましたが、両手で足りるくらいでした。昨日未明までに降り積もった雪のせいでしょうか。

見守る人々

宮司と巫女が眠り猫のほうから歩いてきます。今年はそれぞれ2名でした。報道の方が今年は2名なのですか?と聞いていたので、例年はあと数名多いのかもしれません。


まず拝殿側が掃除されます。報道の方が始めだけ撮影させて下さいと言っているのにも関わらず、カメラの前に入っていく人がいるのには閉口しましたが、それなりに作業が進んでいきます。

すす払い2

手前側もすす払いがされました。境内が静まりかえっている中、滞りなくすす払いが終了しました。

すす払い3


皆さんにすす払いを見学しに行った時に入手した小ネタを紹介しましょう。
1.すす払いに用いる竹は公称4m(実際はもっと長そう)。
2.すす払いをする巫女はあみだくじで選んだらしい。
3.一般の観光客に公開されたのは最近のことらしい。
4.すす払い時は受付に「拝殿には入れない」と書いてあるが、お昼前には終了するため、それ以降であれば入ることが可能。
posted by 宮っこ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 日光市>日光の社寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮っこさん!
コメントありがとうございました!

東照宮つながりなので、こちらにトラックバックさせていただきました!
Posted by Nao at 2005年12月22日 12:49
>Naoさん
お返事ありがとうございます。
東照宮は華美なため好き嫌いが別れるかもしれませんが、私は掛け値なしに好きです。拝観料が高いのが玉に瑕ですが...。
Posted by 宮っこ at 2005年12月22日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10864851

この記事へのトラックバック

(栃木)ぴーすけと子ざる人形
Excerpt: ご当地、待ち受け画像!群馬の次は、栃木!!  栃木といえば、中学の時に修学旅行で行った日光!他にも中禅寺湖、華厳の滝、いろは坂、今だったら、もっと楽しめるんだろうな…。 もう一度、行..
Weblog: ぴーすけの「お菓子なカクテル!」
Tracked: 2005-12-22 12:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。